SSブログ

靴に悩む [バレエ]

足の痛みに耐え切れずトウシューズを変えてみて一ヶ月。
026 (300x225).jpg
同じくゲイナーの24,5cm→25cm、フェザー→スーパーに変えてみました。
どうしても右足人差し指の先があたってしまうのが痛いので、サイズを大きく
してトウパッドも変えてみました。
写真のトウパッド、親指以外の4本の細い指部分は厚めに保護し、床を
感じやすいよう裏面はないという工夫がされている新製品らしい。
確かにクッションが深くなった分、直接的な痛みは軽減されました。
でもやはり右人差し指の違和感は解消されず。
ソールもそれほど固くなった感覚はなく、足の消耗具合が改善された気もしない。
なので昔のグリシコを履いてみたりもしましたが、もうゲイナーの柔らかさ、
反り具合を経験してしまうとまるで木靴なのだよね。
あの固さにはもう戻れないなあ、、、
見た目のラインの美しさもゲイナーならではなのだよね。
やはり”乗れてる感じ”がするのです。
前重心にぐっと押し出されてる感覚が。
これ以上色んなメーカーを試している時間はもうないわけで、私は
ゲイナーでいくつもりです。
なるべく長時間履きっぱなしにならないようバレエシューズにしたり、
脱いで血行をよくしてみたり、立つときは小指に逃げないよう重心のかけ方
に気をつけてみたり。

リハーサルでもバレエシューズで通してみたり、ところどころドゥミポワント
にしてみたり、足の負担を軽減すべく色々試してみたのですが、、、立つところは
きちんと立った方が楽なのかもって思った。
バレエシューズで踊ってもやはり足はプルプルしたので引き上げが問題なのかも。
それと心臓も慣らさないと3曲連続は大変かも、、、。

それからこれは「マズルカ」のキャラクターシューズ。
003 (300x225).jpg
これは教室にあるのをお借りしました。買わずにすんだのは助かりました。
徐々に本番用の衣装や靴をつけて練習していくようです。
振付も終わったので鏡を見ないで踊る練習もしなくては。

そしてもうひとつ私を悩ませている靴
002 (300x225).jpg
昨年の夏の終わりのバーゲンで買い、夏の仕事用にととっておいたのに、
いざ履いてみるとどーしても痛い。
ウエッジソールで安定感もあり、サイズもぴったりなのに一日が終わる
頃には拷問靴と化している、、、。
踵の高さが高すぎたのかつま先が細すぎたのか、、。
形はすごく気に入ってるのでちょっとショック。
トウシューズと同じく、靴って一日試乗?してみないと当たりかハズレか
わからないのによね、、、。
我慢せずに買い換えるか?でもパンツに合わせやすい踵の高さや
夏らしい色は捨てがたいなあ~~


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。