SSブログ

リハーサルづくし [日常生活]

年度末にむけ、学校行事もラストスパート。
今週末は小学校の2大イベントのひとつ、「卒業を祝うコンサート」です。
インフルエンザにかからずしてこの日を迎えられようとは。
その翌日からは振り替え休日を利用してスキー旅行へ。
去年は骨折で雪国へ行くもスキー場へは行けなかったのでリベンジだわ。

さらにその次の週末は二週連続でサッカー部のリーグ戦&親子サッカー。
体張って男の子の親やってきます。
スキーもサッカーも極寒のアウトドアだし、仕事は連勤になるわ、冬の試練は
まだまだ続く、、春が待ち遠しいわ~~、

今日も暖を求める猫たち↓
002 (225x300).jpg

息子たちがコンサートの全体練習をやっている体育館のすぐ上の会議室では
私たち読み聞かせサークルのママたちが来週本番へ向けラストスパート中。
今回はOHPを使った「アリババと40人の盗賊」です。
切り絵のようキレイな絵本から絵をおこし、音楽担当のママが
「シェラザート」から曲をアレンジし、朗読は2人のベテランママが担当し、
なかなかエキゾチックな良い雰囲気に仕上がりました。
私は3人がかりでOHPの操作担当なのですが、この作品、絵のパーツが
多くて段取り覚えるのが大変でした。今日もずっとリハーサルで。
すでにいっぱいいっぱいです。

その上バレエの発表会の振付も毎週のようにあって、私の脳みそフル回転かも。
でもこちらは楽しくて本当のところ夢心地な時間を過ごしています。
今のところ「コッペリア」のマズルカと「パ・ド・シス」のバリエーションの振りがつきました。
マズルカは大勢ナンバーなので全員揃わないと全貌が見えず、かなり自動操縦モード(?!)
入っているのですが、バリエーションは音楽も振りもステキで踊っていて楽しい♪
バリエーションといえど、結局2人で踊ることになったのですが、2人でシンメで
踊るのもそれはそれで絵になると思うので私はOK。

音楽はゆったりとしたワルツでふんわりしたチュチュを想定した振りになって
います。スカートを蹴り上げるようなデベロッペにスカートの広がりを意識した
グランジュッテ。音楽はゆったり、振りも難易度高くなくて一安心。
構成としては5人で踊る「パ・ド・フィアンセ」のあと2人でこのバリエーションを
踊り、再び5人でコーダとなるようです。
それらの振付はこれからなのですが、そちらはテクニカル系?とか。
こちらもワルツなのでそんなにむちゃな振りではないと思っているのですが。
その他はオープニングを飾るグノーの「メフィスト」の振付。
こちらはまだ曲も定かではありません。全員ナンバーなのであまり出番はなさそうだし。

先週のシル○アのバーゲンで買ったニットパンツ
006 (300x225).jpg
結局こういう色味を選んでしまう。ピンク・エンジ・パープル系のグラデーションに
ハマッています。

まだまだ寒いですが春の足音も少しずつ、、、
004 (300x225).jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。