SSブログ

バレエ教室にて [バレエ]

毎週金曜はバレエの日。
土日が出勤の私でも金曜は一番好きな日です。
朝からバレエなんだもん。そして午後はマッサージ。
私の休日は月曜・水曜・金曜とあるのですが、月曜は子供の
習い事ハシゴの日で、水曜は早帰りの日なので、一番のんびり
ゆっくりできる日が金曜なんです。

今日もバレエ教室に行ってきました[るんるん]

腰痛はまあ体動かすとまだ硬いかな~っていう程度まで回復
しました。コルセットはやっているとすごくホールド感があるので、
クセになってしまう前にとることにしました。

大人クラスのレギュラーメンバーは私を含め5人。
火曜にはもう一人加わります。みな30~40代。
火曜の方のみフルタイムで独身のようですが、後はみな自由業で
家庭もち。でも子持ちは私ともう一人方の2人だけ。
みんなは発表会、どうするつもりなのかしら、、
というのも、7月にお知らせをもらって以来、申込用紙もまだ回収され
てなくて、どう考えても練習はじまるのは年明けっぽいのです。
レッスンのなかではさんざん「コッペリアに出てくるパ」を
練習させられてるのですが、一体わたしたちは何踊るのかな?
マズルカとかワルツとか華やか曲は沢山あるけど、きっと「祈り」
だよねえ、私たち、、、。

実は「コッペリア」は小学生の頃の発表会で全幕踊ったことがある
思い出の演目なのです。
発表会そのものより、家でレコードかけて姉と「コッペリアごっご」
みたいな遊びで勝手に楽しく盛り上がっていたのでした。
そう、「コッペリア」は子供心にも踊りたくなる曲が満載!なのです。
1幕の「マズルカ」「麦の穂のバラード」「スワニルダのお友達の踊り」
2幕の「スペインの踊り」、3幕の「時のワルツ」「戦いの踊り」などなど
どれも心浮き立つような華やかな曲ばかり。
どれかひとつでもいいから踊りたい、、(本音)

いやもうそれよりも何よりも、早く振付して欲しいの。
やっぱりトウシューズ自信ないので、早いとこ練習したいのです。
なんか歯がゆい、、、
ジャズスタジオからも誘惑されてるし、揺らぐわ。
だってほんとに毎日同じCDで練習、なんだもん。発表会用の音楽流すだけで
全然モチベーションが違ってくると思うのだけど、、、
大人クラスに時々参加してくるコ達に助っ人お願いして、なんとかこのメンバー
で発表会の練習始められないかしら、、、
彼女たちがいてくれたらかなり形になるのではと思うのだけど、、
でもきっと彼女たちは「村娘」よね、「スワニルダのお友達」よね。
ブツブツ、、、、

昨年の発表会が終わった直後からこうして週二回のレッスンに参加して
せっせと自分をアピールしてるのですが、実際のところ先生の構想は
どうなんだろ?こんなにストイックにバレエに挑んだことはないと思うくらい
肉体改造(ターンアウトとか引き上げとか)に取り組んでいるのだけど、、
ジャズスタジオの方も含め、どうやら全ては来年に持ち越しのようです。
耐えて耐えてレッスンでるしかないわ、、、。
今こそトウシューズの新調を考えようかしら、、、。
仕事着もレッスンウエアもトウシューズも、それから庭の花もみ~んな新調?
したいわ。(←どうやってもうまく花が咲かない[バッド(下向き矢印)]
仕事もバレエも新たな気持ちで取り組めるように[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。