SSブログ

孤独な魂 [日常生活]

今年もお世話になっています。リレンザ↓
2012jan3.jpg
予防接種もむなしく、あっという間に学級閉鎖となりました。
うちの小学校では圧倒的B型が流行っているようです。
全米、初雪、インフルエンザ、、、、もはやこの時期の風物詩?です。
それともうひとつ忘れちゃいけないダンナのバースデー。
しかし今、うちの中はすご~く険悪なんです(汗)
ありがちな夫婦ケンカなんですが。
そんななか、最近ツイッターがらみでダンナのブログを発見してしまった[あせあせ(飛び散る汗)]

お互いブログやってるの知ってたし、内容も想像通り、でした。
仕事にバレエに入院日記、そして私の鬼嫁ぶりも予想通り。
でもなんだろう、、ショックだったのは、思いのほか充実してた点?
かなり昔から書いているうえ、まめにエントリーしてるの。
傍らでず~っとこんなブログを綴っていたなんてやはり寂しいよね?
それに比べれば私のブログなんてそもそもジョニーファンブログだし、
他愛無いもんです。ダンナのは携帯からアップ?してるせいか、その時々
の赤裸々なつぶやきみたいなのが多いのよね。男はつらいよ的な。

仕事、ほんとに大変なんだね。30~40代の男はもういつの世も企業の
奴隷だよね。家族とローン抱えた男性ってほんと悲壮感あるもん。
それでもプロジェクトX世代はまだ生活も収入も保障されていたからよかった。
私達ワーキング・プア世代は常にリストラ、給料カットの危機と背中合わせ
なうえ、老後はなんら保障されていない。その辺、すごく時代の閉塞感を感じる。
そんなモチベーションのあがらないなか、ダンナのようなIT企業従事者は
”システムは24時間動いて当たり前”と言われ、24時間会社の奴隷。
だから世のママたちはダンナを当てにせず、平日はママ友や自分の親を
頼って子育てしているのだ。んでダンナのことまで気遣うことすらしなくなる。
でも会社って子育てと違って世知辛いよね。殺伐としてる。
世のパパたちの孤立無援ぶりというか孤独さを垣間見た気がする。

それと、バレエ。だってほとんどバレエ・ブログなんだもん。
同じ趣味を持っていながら時間を共有できないって寂しい。
発表会もかたくなに拒否するし、、。まあ子供いるから自粛?
私は私で新しい教室を開拓しK先生のもとを去ったけど、私よりずっと
前に発表会を引退したダンナはまだ同じK先生を慕っててレッスンに
出ている模様。なんかすれ違いだね。
私の昨年の発表会のすったんだもんだもノーコメントだったし。
まあ女の戦い?だからね、これは。
私も同じ時期のダンナの入院に際してはあんまり力になれなかったので
おあいこか?
ともあれ私は家族放置することに罪悪感あるから発表会はもう撤退します。
誰かがすご~く引き止めてくれるわけでも、応援してくれるわけでも、
褒めてくれるわけでもないし、自分が決断するしかないよね。

そして、私の鬼嫁ぶりね(汗)。こんなんじゃ、帰宅拒否になっちゃうわ。
私は淡白な人間で、ひとりでも充実しちゃってるから、子供やダンナに
対する気遣いやスキンシップが足りないんだろうな。
きっと学校や職場で言葉にできない色んな経験して疲れてるんだだろうなあ。
もっと労わって欲しいんだろうなあ。お料理や会話それとスキンシップで。
さらに私の放つ不機嫌オーラが耐え難いんだろうなあ、、、。
私、口で言わない代わりに長々と不機嫌オーラを放ってしまうから。
まあ私の不満ってすごく些細なことなので、言って逆ギレされる
のがしゃくなんだよね。そういう痴話ケンカっていらんことまで言って
しまいそうだし黙ってるほうが得策かなって。あるいは即、外出しちゃう
のが私の常套手段(汗)。結局、週末はダンスでも行ってた方が害が
ないのかな?って思っちゃう。

多分、子育て世代の多くの夫婦が経験してるんだろうなあ。
もうちょっと家事・育児に関って欲しいという不満。
特に世のパパたちは平日の学校関連はノータッチだよね。
たとえ休みでも我関せずで、ママたちははなからママ友あるいは実家頼み。
近所のパパも自分ちの子がいつも誰の家でお世話になってるのか
知らないんだろうね。道であってもスルーなの。
さらに平日は朝からスマホで、休日は寝坊された日には、、、。
朝のバタバタとは明らかに違う時間が流れてるんだもん。

と、私は自分の鬼嫁ぶりを弁明(汗)
いや私は不機嫌オーラは発するけど、言葉にはしてないから。
強要してないから。基本、相手が折れれば水に流せるから。
相手が女なら受けてた立つけど、男相手には手加減してるもん。
それでもやっぱりダンナブログは身につまされました。
お互い、ネット上でつぶやいてるってところが不毛というか。
そしてお互い、職場で頭を冷やしてくるというところが本末転倒というか。
25日のバースデーは息子に演出してもらうっきゃない??
インフルエンザ、直れ~~っていうかうつさないで~~



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。