SSブログ

全米&欧州 [フィギュア・スケート]

なんだかんだ一週間以上放置してしまった。少なくとも週一回更新が目標なのに。
いや昼は昼で色々あったし、夜は全米&欧州の録画見るのが忙しく。
毎朝、眼精疲労って感じでした(汗)
この二つの大会、北米とヨーロッバのカラーの違いが比較できてほんとに見ごたえ
あるわ~。

全米を見ると改めてアメリカ人の愛国心感じるわ。(私の非国民ぶりも)
あきらかにGPSにはない盛り上がり。自国の選手には温かいね~
国際的には無名の選手であっても全米にでることに意義があるんだろうね。
ここで一発やらかすぞって意気込み感じる。まさに下克上の大会。
欧州との大きな違いは欧州はワールドの前哨戦だけど、全米はここから
2名しかワールドに出場できないところだよね。
それから欧州はオリンピック経験者がほとんどだけど、全米ではトップ選手
といえど大半が涙を飲んだ選手ばかりだということも。
解説の杉田さんは一発勝負の全米はまさにアメリカの”競争の原理”が貫か
れていると言っていました。今までの大会を見ていてもそう思う。
みすみす枠を減らそうともアメリカは愚直なまでに全米の結果を重視する。
それがいいのか悪いのか、オリンピックの結果を見ていてもわからない。
だって結局アメリカの選手同士で競ってるケースが多いから。ライバルは
自国の選手なのだろう。

でもやはり私、北米のスケーターが好きだわ。男子も女子も。いつもの感想ですが。
男子選手はバレエダンサーのようにしなやかで、女子選手は体操選手のような柔軟さ。
ヨーロッパはもっとごっつい感じなんだよね。動きも体型も。
同じ北米でもカナダはまたカラーが違う。カナダ男子は体のキレがよくてダンサブル。
ただどうしたことか女子はみなゴツイ印象、、、。

そんななかでも私はやはりリッポン君イチオシだわ。まんまバレエダンサーな身のこ
なしにギリシア彫刻のような風貌。ベタなクラシックがよく似合うんだよね~~
ジュニアや四大陸で優勝した時のフリーもす~っごく盛り上がった記憶がある。
そういう点ではモロゾフテイストを地でいける選手だ。
ただ彼だけでなく、アメリカ男子の関門となっているのが3Aだよね。
ジョニーを脅かす若手が出てきては消えていったのは結局みな3Aでつまづいたから。
世界のトップにたつにはまず3Aの習得。
若手の注目株ジェイソンくんの今後もそれに掛かってると思う。彼の動きも目を
みはるものがあった。手足も長く動きもしなやかで華があるよね。
そういう点ではアポット選手はけして私の好みではない。でも彼は彼で、いつも
自分の持ち味生かしたいいPGもってくるね。フリーはGPの頃からすごくいいと
思っていました。静かな始まりからだんだん盛り上がっていく曲調がとてもいい。
昨年の「ライフ・イズ・ビューティフル」ももう一度みたい名PGでした。悲哀のある
演技や彼の好青年ぶりが光っていました。

女子も男子もベテランがいい演技を見せてくれるのは嬉しいです。
アシュリーの優勝もよかった!いや~アメリカ女子は日本の首相のごとく毎年変わ
るね~(爆)アシュリーは気の強さのにじみ出た選手だよね。顔かわいいのに。
「ブラックスワン」はいい選曲だったと思う。ただ映画のナタリー・ポートマンも
アシュリーのスワンももうちょっと白鳥の繊細さが欲しかった。ちょっと力強すぎ。
シズニーも気付けば息の長い選手になりましたね。彼女がここまでトップに君臨
できる選手になろうとは思わなかった。ジャンプが得意な若手がごっそりいたから。
そんな中でも彼女は自分の持ち味を磨きつつジャンプの安定性やメンタル面を
強化したんだろうな。ヨーロッパのコストナー選手も安定してきたし、選手としての
成熟と成績が比例するのはスケートファンとして喜ばしいことです。
アシュリーやシズニー、リッポンくんはオリンピック逃してるんだよね。
19で全米制したジョニーはまれにみる天才スケーターだったんだなあ。
全米にはほんと色んな思い出があって色んなシーンがよみがえってきました。
まさにジョニーを育てた全米だものね。
今年はアメリカ3枠いけそうなんじゃないかな?(祈)
この顔ぶれなら国際的にも知られているし、滑走順もそれなりだと思うし。

ヨーロッパはまたブルさんの復帰で番狂わせが。彼だけ異次元なんだもん。
彼が出てきたということでみなクワドを跳ばざるえなくなった。
(、、、プルが戻ってこれないような国際ルール作って欲しい、、ブツブツ)
もっと若手に自分らしい演技して欲しかったなあって思う。
昨年の小汚い?海賊からやけにサッパリしてきたフェルナンデスくんや、
無表情キャラからカラーがついてきたガチンスキーくん、イケメン・ブレジナくん。
ただ私、アモディオくんのPGはいつも好きになれない~~ツギハギPG
どうにかして欲しいって思う。高橋選手とダンスバトルみたいな振り付けも
唐突過ぎて変だよ~。
ベテラン、ベルネルとジュベは今後、どうやって花道作るのだろう。
やはり私、トリノ組の最後はきちんと見届けねばって思うわ。ジョニーもね。
なんかもう花道ってかんじではないと思うけど、自分で自分にどう納得するかだよね。
まだ終わりたくないのは私も一緒よ~~(??)


タグ:全米選手権
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。