SSブログ

おうち時間の過ごし方 [猫]

図書館は11月あたまから電算システム入れ替えのため休館となり、私達非常勤も
2週間ほど休みになりました。

平日のおうち時間はだいたいこんなことして過ごしています↓
2011oct4 001.jpg
いつも留守番ばかりのネコたちなので、私が家にいるとやれ餌くれだの
外に出せだの膝に乗せろだのと奴隷のごとくこきつかわれるのでした(汗)。
うるさいのでふとんと一緒に庭で日光浴。
風の匂いを嗅いだり、草を食べたり、虫を追いかけたり。
もとが野良なので野生の血が騒ぐようです。

それから以前から探していたウンベラータが我が家のリビングに↓
2011oct3.jpg
それもこれも青柳啓子さんというカリスマ主婦?のインテリアの本の影響なのでした。
図書館で借りたこの本が今の私のマイブームです。
この方のようなプロヴァンス趣味はないのですが、グリーンインテリアやキャンドル
の取り入れ方などはとっても参考になります。
上のウンベラータもやはりこの本の影響です。
この方の本を眺めていて一番印象に残ったのがリビングに青々と茂ったこの木の姿。
ホームセンターで見ると2万もする大型なものばかりでためらっていたのですが、
近くの花屋さんの店頭でちょうでいい大きさのウンベラータ4800円を発見。
早速配送してもらいその日のうちに我が家にやってきたのでした。
青柳家のウンベラータのように家の中に木陰を作るまでに成長してくれるといいなあ。

この本の前は重曹ブームで家中掃除し、その次は断捨離ブームで部屋という部屋
のガラクタを片付けたり。私、モノに関しては未練なく捨てられる性分なのでした。
そんなこんなのマイブームですが、いつもお料理とかお裁縫とかそういうクリエイティブな
方向へは発展していかないのは、これもまた私の性分なのかな?

仕事がないと落ち着かないし、絶えず誰かと交わっていたいという欲求もあるのですが、
ネコをお供に家や庭をあーでもないこーでもないといじくる時間も大好きだったりします。
たまった録画を見たり(GPS)、図書館で借りこんだ本を読んだりCDを聞いたり、はたまた
こうしてブログを書いたり、、、、十分ひきこもり体質なのでした。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。