SSブログ

所詮はOG [日常生活]

ってつまり現役でないってことです。
アラフォーが現役なのはおひとりさましてるバリキャリ女性だけで、
そんなこと普通の主婦達は理解していて世代交代するよね。
若い世代と張り合うなんてどんだけ自意識過剰なんだろう。

最近あったことをまとめるとこんなかんじ。
(相変わらずテンション下降気味)

例えば職場。みながシフトを減らされる中、比較的シフトが守られてるのは
時間的に融通がきく若い人たちなんだよね。今まで交替してくれたり出勤日を
もらってしてくれていた彼女たちなので職場もむげにはできないのかな?
でも本来は正職員として雇うべき世代に非常勤という立場のままメインの仕事
やらせたりシフト増やしたりってそういう采配はどうかと思うのよ。
自分があなたくらいの年代の時は実家から自立してたぞ~社会人としての
キャリア築いていたぞ~って思いながらこの采配に甘んじているのは私ばかり
でないんでない?この世代に頑張られるとツライかも。だって家庭も学校も
ないんだもの。本来は一日交代でシェアできる主婦や学生でも両立可能な仕事
だったはずなのに。こっちだってシフトにあわせて調整組んでるわけで、仕事が
ないなら子供の習い事やPTAもできたじゃんって思っちゃう。
来年度はどうやら新規採用は見送る方針と聞いたのでやはりそういう要望は
多かったのかなと思った。こっちだって家計がかかってるんだから~~


それから、、、バレエのリハーサルでもね、、。
先日、初めて市の文化会館のリハーサル室での練習に参加してきました。
リハーサル室は本番の舞台と同じ広さのリノリウムが敷かれ、前面一面鏡張りで
バーも一面にあり、グランドピアノも備え付けられているという本格的な設備でした。
プロのダンサーたちは本番前にここでリハーサルして本番までの時間を
過ごすのだろうなあ。こんな贅沢な?環境で練習したことがないからこそ、、、
なんだか歯がゆかった、、、、。
やっぱりバレエ教室のメインって小学性~中高生~社会人なんですよ。
今回も初めて顔合わせでその人数の多さにびっくりした。保護者も何人か来ていて
最初は他の団体かと思ってしまった。なのでリハーサル室に入るのにかなりの勇気が
いりました。なんか私達場違い?ってかんじで。
でやっぱり中高生、大学生?社会人?くらいの上手な子たちがソリストのナンバー
やるのです。プリンシバルは今回参加してないプロのゲストダンサーたち。
私達はコールド以下だと思う。前座というか舞台の添え物?で。
コールドなら見せ場があるけど、群舞やるほどの人数でもないし先生難易度下げてく
れたのかステップばかりの振付なんです(泣)。なんかこう音楽を感じられるような
「踊り」じゃないんです。所詮それが先生から見た私達の立ち居地なんでしょう、、。
やはり歯がゆかった。メインの彼女たちもバリバリ上手ならともかく、やっぱりそこそこ
なんだもん。。、、、だったら自分もついていけるんじゃないかと(爆)。
実際ジャズスタジオのバレエナンバーだったらメインで踊ってるのに、、って。
ただ私ポワントでこの振りは多分無理。ポワントワークは彼女達に負けるわ、、。
でもこの鏡を前に正直もっと踊ってみたいのです。そしたらどんなに気持ちがいい
だろうかと。また妄想してるよ私、、、。

それからこれがまた悔しかった幼児グループでのお話し。
もうここでは私OGでいいと思ってる。卒園生のママ、あるいは教会の信徒としての
奉仕の一環でもいいと思ってる。
でも私どうしてもカチンときてしまうママがいて、、。以前(昨年夏)もブログに書いた
けど私の鬼門というか地雷ともなる人で、彼女の発言ひとつひとつにカチンときて
しまうのです。卒園生のママというOGな立場は同じはずなのに、私には「忙しい
のにごめんね~」とか「もう引き継ぐからいいよ~」とかってなんかその気の使い
方おかしくない?下の子がいる自分はOKなの?いやだから私はこの会のために
在園時から曜日あけてるんだってば。教会員としてお手伝いしてるだけだって。
確かに彼女と私以外の卒園生のママたちは鮮やかにいなくなりました。
世代の違うママたちに気を遣われるくらいならいなくなった方がスマート
なのかもしれません。でもさ小学生のママが集う場所ってどこなの?そういう
情報って一体どこから得るの?できれば子供に還元できるような活動に時間を
使いたいって思ってるのだけど小学校に情報網がなくて。
来週も彼女と顔合わす機会があるのだけど一体どうやったら地雷踏まず
にすむのか考えてしまう。彼女の言葉にいちいちカチンとくる自分の地雷
スイッチをどうにかしたい~。

なんか自分でもどうにかしようって思ってる。仕事はこちらの要望受け入れてくれ
たのでひとまず感謝してます。フルに移行する覚悟はまだないので。
バレエは私なんとか先生にリクエストしてみようかと思う。もっと踊りたいですって。
せっかくのバレエの舞台。ここで遠慮してどうするって思った。
幼児グループのほうはなんか読み聞かせのボランティアとかそういう関連探そうかと。
児童書関連の仕事は興味があるので。

やっぱり仕事のない今日はこれからジャズスタジオに行く予定です♪
うっぷん晴らせるのはここしかないかなあと。

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。