SSブログ

Impossible Dream [フィギュア・スケート]

見果てぬ夢。
願っていれば叶う瞬間がある。
今回のペアの展開はかなり興味深かった。
正直これが男子なら~って思った。

私はペアでは断然パン・トン組を応援してました。
中国ペアのなかではなにかと表に立てない立ち居地でありながら、4年間
自分達のペースで地道に実績積み上げてきた二人にどうしてもメダルを
とって欲しかった。トリノ以降のこの二人の心のこもった演技にはいつも感動
させられたし、細身の二人から生まれるユニゾンなどもこのペアならではの魅力
だとつねづね思っていました。
なのでSP4位という結果がかなり不服でした。
不服というか”ああやっぱり”ってかんじでがっかりでした。
やはり中国から3組も出てるとノーミスでも得点おさえられちゃうんだって。
ドイツペアのミスはどうなのよ~って。
今朝の新聞でも「ロシアペアは”格付け”からいってメダル圏内」という記事
が書かれていて唖然とした。それって暗黙の了解じゃなくてもう自明の理なの??
「どうしてもメダルが欲しい」という二人の気持ちが痛々しくて、正直どんな展開が
あれば彼らがメダルに手が届くのだろうかと興味深く見守っていました。

最終組の演技を見ていて思ったのは、、、一番大切なのは演技構成を変えないこと
ではないのかと。大技にチャレンジするも、安全策をとって回避するもダメ。
そういう迷いを抱えながらの演技は全体に影響を及ぼす。
だから最初からもうシーズン初めからの構成を変えないことが大切なのだと思う。
ライバルの顔ぶれ見て演技内容を変えないこと。”賭け”にでないこと。
トップ選手のミスが相次ぎ波乱の様相を見せていたペアのフリーでしたが
やはりこの4年間数々の修羅場をくぐりぬけてきたであろうパン・トン組は
落ち着いていました。彼らにとってはいつもどおりのノーミスの演技をし、
フリー1位で銀メダルを獲得。叶わぬ夢などないのだと思わせてくれました。

、、、だから私ジョニーに演技構成を変えて欲しくないって心から思っています。
どんな滑走順であれ、ライバルの出来がどうであれ、迷いを持たずに演技を
して欲しいって思います。ほんとに叫びたいくらいだよ~~。

コメント(2) 

コメント 2

mari

「見果てぬ夢」Impossible Dream まさに五輪のテーマだね。
SPは録画ミスして未だにパントンのSPだけ見れてないのだけど
なんかミスでもしたのかな?でもこのフリーできっとメダルを手にしてくれる
と思ったけど、圧巻だったね。あの曲もテーマもノーミスの演技もトータル
パッケージ素晴らしかった。それでもシェンツァオは超えられなかったことは・・
まさに「見果てぬ夢」だなぁと。

演技構成を変えない、というのは大事ことだよね。川口さん達みたくどこかで
迷っちゃってる風になっちゃう可能性もあるし。
だけどジョニーは精神的にも強くなったと思うんだけど、どうだろう?
ミスしても万が一転んでもそれを引きずらない力を得たと思うんだけどな・・・。
ふつうにノーミスでもペアのようにはメダルは降ってこないと思ってるんじゃ
ないかなぁ?これだけ混戦だと心理作戦もあるだろうし。どうなるかなぁ・・・
とにかくSPでは、どれだけ生き残れるか。熾烈な戦いだね。
あぁ~胃がキュルキュルする~~;
by mari (2010-02-17 01:49) 

おこじょ

>mariさん

SPの結果でたね~~。どうよ!?フリーの予想はどうよ!?
(早くブログ書いて)
この立ち居地でみんなクワドに挑むのかな??
あれほど「クワドを入れなきゃ男じゃない」的発言を繰り返してきた二人がクワド回避してきたら私マジ怒るよ。
でもジョニーはやって欲しくないって思う。構成変えるのはやめて欲しいって思う。体力的にもいつもギリギリじゃない?調子はいいみたいし落ち着いてるみたいけど。6位はもしかしたらおいしい立ち居地かもね。
でも滑走順にもよるかもね。みんなそうだけど滑走順は大事だ。
もう発表された?怖いけど知りたいかも。っていうかもうフィギュア観戦
そのものがもう怖いもの見たさになってるよ私は、、、。

by おこじょ (2010-02-18 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。