SSブログ

Cup of China 2009 [フィギュア・スケート]

またまたサクサク感想です。


すごいな~日本人選手はほんとみなすごい。
毎週ように表彰台のトップを飾ってるなんて。ここにきてアベック優勝!?
女子はちょっと混戦になりそうな予感、、、。トリノのときのようにならなければいいけど。
やはり好調な選手にチャンスをあたえるべきだと思う、って言いたいところだけど、
そうなるとアメリカ男子はどうなるの~~?
そうまだまだシリーズ前半で判断しちゃいけない。深読みしちゃいけない。
今のところ、審査員の評価は妥当かなって思っています。順位も順当かなって。
というかなんとなく実績のある選手にはそれなりに点数だしてくれてるような。
そのなかでの争いになってるような。

昨日の中国大会はほんとに妥当な順位だったと思います。ロシェットとコストナー
選手は見るからに不調だったし、鈴木選手は見るからに好調だった。クセのない
滑りにベテランらしい表現力、ノーミスの演技。いくら無名の選手でも文句のつけよう
のない演技内容でした。長洲選手は復活をかけていただけにちょっとかわいそうだった。
結局フラット選手より下位になってしまって気の毒。悪い演技ではなかったし、身体能力
はすばらしいものを持っていると思うのだけど、結局はジャンプの精度なんだろうね。
そこが一番のポイントなんだなあと。まずそれがあって次に大技ジャンプとか表現力とか
が評価されるんだなあと。そこは厳しく見てる。

ライサの「自分のままでいられる、力強いPG」(うら覚え)ってコメントが笑える~~
そうでしょうとも。やはりこういう王道PGのほうがこちらも気恥ずかしくないです。
衣装も、、、、そうでしょうとも。もうジョニーやジュベールもそうなんだけど、、、、
すべて同じPGに見える~~そしてもうそれいいんだと思う。彼らに遠回りしている
時間などないのだ。4回転へのチャレンジも見極めてくるだろうし。
フリーをノーミスで決められるのは彼の強みだ。わかりやすく盛り上がってガッツ
ポーズに大声援ってのも上手い演出だと思う。でもやっぱり彼の演技ってそれ以上
のものってないんだよね。織田君はパーフェクトではなかったけどやはり”それ以上の
何か”があったのもの。なので逆転されなくてホッとしました(本音)。
ライサはライサで得点抑えられた印象はなかったし妥当だったのではないかと。
何よりここでライサに独走されたくないもの~(また本音)。彼にしてみても今は国内
の代表争いのほうが大事かもね。これで少なくとも好調ぶりはアピールできたわけだし、、、。

、、、なんか男子に限ってはめちゃめちゃ利害関係があるので、こんな感想ばかり
でスミマセン、、、。っていうかもう先週から苦しい、、、こんな状態ではるばる長野
まで?一体何を見に行くわけ??少しは期待していいのかな?

コメント(2) 

コメント 2

sakura

おこじょさんはNHK杯は生観戦ですか・・・良いなぁ~
私は7・8日と公演とスタッフ応援で生放送を見ることも出来ない。
結果を気にしている暇もないかも(^^;;

ジョニーは、なんだか日本に着いて体調もイマイチのようで・・・
今シーズンは素晴らしい花道をと私も願っているので正直~心配ですが、
期待しましょう~信じて応援することしか出来ない私達ですから~
私の分も頑張って応援してきてくださいm(_ _)m

by sakura (2009-11-04 22:41) 

おこじょ

>sakuraさん
お疲れ様です!公演はいかがでしたか??
私はやっとネット上に戻って参りました。N杯の感想もかなり強引にまとめたので録画見終わったら読んでくださいね。
長野へ行く前は正直かなりテンション下がっていてジョニーへプレゼントもあまり気合が入っていなくて、、。でも試合中は声の限りにエールをおくりました!
ファイナルどうなんでしょうね??出られるのかダメなのか。出たほうがいいのか出ないほういいのか。読めませ~ん。

by おこじょ (2009-11-09 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。