SSブログ

NHK杯 2009 [フィギュア・スケート]

NHK杯観戦してきました!
私は金曜の全試合、土曜の男子シングル表彰式まで観戦し、その後新幹線
で家に帰って女子フリーはTV観戦しました。日曜は仕事だったのでアイスダンス
&エキシビはまだ見ていません。とりあえず今の気持ちです。TV見たら記憶
は上書きされそうなので。
もちろんよかったです!長野からの長い帰り道、あまりの安堵で気が抜けるくらい
でした。なんというかミッション完了って感じで東京に到着しました。
ジョニーは私達の目の前でやるべきことをやってくれました。
はるばる長野へ行った甲斐がありました。
何より長野は私と姉にとっては特別な場所なので、こうしてまた忘れがたい
思い出を作ってくれたジョニーに感謝です。私たちの大好きな街でいい演技を
してくれて、ほんとにありがとう。ジョニーにとっても今回の長野大会はいい
思い出になったのじゃないかな?
振り返ってみればNHK杯はジョニーにとっては相性いいのかもね。
昨年の2位は納得できなかったけど、結局3回とも表彰台キープしたものね。

今回の2位はほんとよくやったと思う。
今やらなければならない最低限(最大限?)のことは達成できかと。
SPとフリーで3Aをそろえる、という関門をクリアした。それから国内のライバル、
アボット選手とリッポン君より上位につけるという課題も達成。
だってもし表彰台あがっていても彼らより下位だったらジョニー危なかったと思う。
オリンピック代表を狙う選手にとって今重要なのは国内での立ち居地だもの。
リッポンくんはすでに表彰台のぼってるし、アポット選手はまだ初戦なのでジョニー
は気分的にかなり追い詰められていたと思う。私自身、もうそういう覚悟でいました。
SPで大差つけられたときももう無理かと思った。ノーミスの演技でこんな大差つけ
られるなんて、もう国際評価はアポットくんに越されたのだと痛感した。、、、ライサにすら
国際試合ではこんな大差は許してこなかったのに。
でもフリーは、、、パターンとしては2008年のワールドを思い出させる展開でした。
最終グループの多くの選手が自滅していく中、ジョニーはミスを最小限に抑えた。
ジョニー自身はパーフェクトでなかったけど、3Aをそろえ転倒がなかった。最後まで崩れず
集中して滑ってる様子が伝わってきた。そしてジョニーの名前が最後までトップに残って、、、。
でもやっぱりジュベールがそれを許さなかった。そこら辺もワールドを彷彿
させる展開でした。ただし今回はワールド時のような伏兵はおらず、ジュベが順当に勝利を
おさめました。そこは全然いいです。ジュベールはこの4年間、ほんとにがんばってきた選手
だもの。彼の勝利は素直に祝福できる。
本当にやっとジョニーは彼のいるべきポジュションに戻ってきました。
その位置にいたら、、、かつてのようにジュベに勝つチャンスもあるだろうし、オリンピックの
可能性も見えてくる。
この2位の意義はすごく大きいと思う。ジョニーほんとによくやったと思う。

とりあえず、こんな感じです。まる2日観戦したのでとてもまとめきれません。
ほかの選手のことなども色々感想あります。
メモもとってないので記憶は薄れるばかりなので、TV録画見ながら一週間かけて
振り返ることになりそうです。振り返る余裕があるくらいなのだからほんとよい
試合だったのだと思う。ロシア大会の翌日は確かすごい雨の月曜で、ほんとに
やりきれなかった。
ジョニー、今日帰国するそうですね。
こんな晴れのよいお天気のもとジョニーも同じ日本で、同じようにちょっと安堵
しているんだろうなと思うとハッピーになれます。おめでたいヤツです。



コメント(8) 

コメント 8

sakura

お帰りなさ~い。
長野まで応援に行って良かったですね!!
私は結果を知ってから~録画(ジョニーと大ちゃんだけ)を見ました。
SPの感想はノーミスだったし、全体的にも良い滑りだったって思ったんだけれど、得点が伸びなかったような・・・??
フリーはまだ何とも言えないなぁ~まだまだこれからって感じ・・・
イマイチの体調としては、本当に頑張ってくれましたって思います。
ファイナル~オリンピックへとつなげていってほしいですね。

私達の公演は準備~練習とハードな10ヶ月でしたが、おかげさまで無事に終わりました、いろいろな事が有りましたが・・・悔いのない出来だったと
メンバー達と自画自賛しました(爆笑)
最初で最後の大きな公演でした、この様な経験はもう無いでしょう・・・
お世話になった方々に感謝~感謝・お客様にも感謝で~す。
しばらくゆっくりしたいのですが、明日から来年の3月まで講演依頼が入っているので頑張ります。

ファイナルはジョニーの出場が決まれば、チケットを持っていますので応援に行きたいと思っています。
by sakura (2009-11-11 15:44) 

sakura

追伸~講演依頼は公演依頼の間違いです・・・(^^;;
まだ頭がボケていま~す(苦笑)
by sakura (2009-11-11 15:51) 

tonton

あちらでは、お会いできて良かったです。
おこじょさんとは、一度だけでしたが、mariさんとは、遭遇率が高くて、おしゃべりできてとても楽しかったです。
mariさんへの話しかけ、こちらでも良いとOKいただきました。
よろしくお願いしますね^^

まだまだ、色々事後処理が残っていて日夜バタバタしています。
昨日のお琴のお稽古は、師匠に「やっぱりね」とN杯行ってること、ばれてないはずなのに、ほぼ無言のダメだしされて、がっくりして帰ってきました。

とにかく、頑張って、最高の笑顔を見せてくれたジョニーに心からの感謝を!


by tonton (2009-11-11 19:13) 

おこじょ

>sakuraさん
ほんとうにお疲れ様です!
興奮冷めやらず、といった心境ではないでしょうか?
やはり自分自身が何かに打ち込んでいる時のほうが充実感ありますよね。
スケートの応援してる時のもどかしさがなくて。ジョニーの演技はどちらかと
いうと慎重にこなしてる感がありました。彼が本当に戦闘モードになるのは
全米なんですよね。ジョニーの攻めの演技が見てみたいです。
私もファイナルはジョニー次第、、、かも。ちょっと悩みます。彼の出場できなかった試合で他の選手の絶好調ぶり見るのはイヤかも。アメリカ選手が内定するのを目の当たりにするなんて事態は避けたい、、、。でもファイナルでないで全米に集中した方がいいのかなあなんて思ったりもします。どうなんでしょ?

by おこじょ (2009-11-11 22:11) 

おこじょ

>tontonさん

お疲れ様でした!姉の話によるとtontonさんジョニーとファンの集いでは大活躍だったとか。頭が下がります(ペコ)。おかけでジョニーファンにとっては大満足の大会になったことと思います。成績もよかったし念願の集いもできて。
私も職場でスケートファンであることがカミングアウトされてしまったのですが、ジョニーと聞くと大体の人がおねえキャラだと思ってるみたくて、、。
確かに今季のSPやEXナンバーはそういう振付で、ジョニーもいい感じでハマっていて否定はできないのですが、なんか誤解されてる気がします。
by おこじょ (2009-11-11 22:12) 

札幌のカーチャ

おこじょさん、mariさん、はるばるお忙しい中、長野まで応援に行って、本当にお疲れ様です。ジョニーががんばってくれて、ミッション完了?で良かったですね。
私もはるか北の大地で応援してました。金曜日のSPで3Aを降りてくれたときは、安堵しました。これがダメだったら、と思うと本当に想像するだに恐ろしい。フリーでも体調悪い中、最後まで何とか滑りきってくれて感動しました。ジョニーは日本のファンの前で力を振り絞ってくれたと思います。私も会場で応援したかったです~!
ジョニーのファイナル出場って微妙ですよね。もちろん私は代々木に行くつもりで準備してましたから出て欲しいけど、全米の事考えるとそれがよいとも言えないだろうし。(もちろん優勝できれば内定するのだろうから、それが一番なのでしょうが…。)
生ジョニーを観たいという気持ちを抑えてファイナル出場を願わない方がいいのかしら?ということで、ジョニーが無事バンクーバーで活躍できるように日々願って、ファイナルはあまり考えないようにしてます。でも、おこじょさんたちには代々木でお会いできるように願ってますよ!
by 札幌のカーチャ (2009-11-12 13:41) 

おこじょ

>カーチャさん

こんばんわ~!私もいつも読ませて頂いておりますよ!カーチャさんの視点、とても興味深く参考になります。キムヨナVS真央ちゃんの記事なのどもすご~く興味深かったです。私なんか色々省みず勝手なこと書いていて恥ずかしい(汗)
ジョニーのファイナル微妙ですよね。カナダ大会が終るまではっきりしないなんて本人にとっても厳しいし、たとえ出場できてもどのくらいまで食い込めるのか疑問です。、、、なんかファイナルで活躍する姿が想像できません。全米でなら死闘を繰り広げてくれる気がするのですが。それでも国際試合を重ねることでPGの評価を地道にあげていくべきなのかしら??、、、アレコレ深読みせず、静観するしかありませんね。
どうであれ、ファイナルの時は生で語り合いましょうね!!

by おこじょ (2009-11-12 22:15) 

mari

今更だけどお疲れさま~(^^)
この場を借りて皆さまお疲れさまでした~m(_ _)m
もうあれから一週間経つんだね。この先も何回も何回も振り返りたくなる
幸せな3日間だったね。

>tontonさん
現地ではいろいろとお世話になりました。お陰様でとても楽しかったです。
いろいろとお疲れになったのではと思います。どうもありがとうございました。

>カーチャさん
カーチャさんもお疲れさまです。自宅での観戦は他のこともやりながらになって
しまうと思うので現地観戦よりも忙しかったのではないのでしょうか。
GPFはどうなるでしょうね・・・。スケアメとスケカナはジョニーのGPF出場権の
目線でしか見れなくなってしまいますね。代々木でお会いできるのを楽しみに
しています!

by mari (2009-11-13 02:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。