SSブログ

四大陸 2009 [フィギュア・スケート]

四大陸はいつもジョニーが出ないので、今までほとんど見なかったのですが、
舞台がバンクーバーであること、それと今季の男女シングルの行く末を
見守りたかったので録画してみました。

色んな意味で胸がしめつけられてしまいました。

なにより、ここがもう「その場所」であるということが信じられない思いでした。
なんかまだまだ先だと思っていたのに、いきなり現実味を帯びてきた感じで。
そしてその場所にジョニーがいないという事実にもまた胸が痛みました。
もちろんヨーロッパ勢はいないわけだし、たとえジョニーは代表に選ばれていても
棄権していたと思うのですが、やはりこれだけのメンツが揃った中、
彼がいないということがもうすでに一歩出遅れたくらいの焦りを感じて
しまうのです。

そしてやっぱり北米男子は素晴しかった!(泣)
パトリックくんの演技。なんかジェフリー・バトルの再来を見ているような気が
して涙が出そうになりました。彼はほんと素晴しいです。そして彼こそ恐ろしい。
トリノ組にとっては命取りになりかねない存在だと思う。
アボット選手も素晴らしかった。全米チャンピオンに恥じない演技だったと思い
ます(ここでまた心が痛む)。今回はあまり得点のびなかったけど、今までに
なく感情こめて滑っていたように感じました。
ライサもがんばったと思います。よくあのフリープログラムやめなかったなあって。
もう無難なトスカあたりに戻すんじゃないかと思ってた。でもなんとか自分のもの
になりつつあるのではないでしょうか?なんか彼のまじめな人柄を感じてしまい
ました。
ムロズくんは放映なかったので演技は見てないのですが、私はイマイチ印象
薄いんです。同世代でもキャリエールくんやリッポンくんの方がカラーがある
というか雰囲気出せてる気がします。彼らがどんな風にジョニー世代にからん
でくるのかはほんとうに予測不能ですね。

そうそうアメリカ女子はジュニア旋風とさんざん言われたのはいつのこと?って
くらい元気がないような。元気がない、というよりイマイチ評価されてない気が
します。ジャン選手、私は素晴らしいと思うのですが、どんなにいい演技しても
得点は伸びず。なんと彼女たちはジュニアワールドに逆戻りとか。
ロス・ワールド、アメリカ女子はいい演技できるのかな?フラット選手って結局
一番安定した演技ができる選手なんだろうけど、ことちらもやはり印象薄いんです。

女子はともかく、男子はロス・ワールドどうなるんだろ?
今回、地元カナダ勢の活躍を目のあたりにし、やっぱり心が痛みました。
なんか来月ワールドもその再現となるような予感がして、、、。
地元アメリカ勢大躍進、、とか。なんか到底耐えられないと思う。
四大陸ですでにこんなに凹んでるのに。



コメント(4) 

コメント 4

mari

北米勢はやっぱりいいね!なんかパトリックの演技見てると
悟りの境地に達してしまう・・(?)昨季ワールドのジェフの残した
功績が彼にとりついているみたいだね。

・・・といいつつここにジョニーが戻ってくるスペースはあるのかと
不安にもなるよね;;今季ワールドも五輪も北米開催だからか
みんなやる気満々みたいだし。ジョニーもこういう試合をよく見て
どうしたらいいかじっくり考えてくれたらいいなぁと思う。

エヴァンも今季前半はあまり調子良くなかったけども、
スケカナから全米までじっくり調整できたのも功を奏したんじゃない
かな。後半に伸びる“逆転の男”復活かなと。アボットはまたSPで
自滅気味(?)だったけど、いいPG持ってるしね。ムロズも伸びて
いるね・・・。はぁ(溜息)
ジョニーの飛び越えなきゃいけないハードルはかなり高いけど
ジョニーにだって他の選手が持っていないものを持っているし
体力を取り戻して、自分を見つめ直していい方向へ持っていって
ほしいなぁ。
年々評価の基準が変わってきていているけど、結局は人の心に
響く演技が出来た人が勝ってる気がする。私達をここまで虜に
させたジョニーだもん、その力はきっと衰えていないと信じているよ。

P.S明後日(11日)はお母さんとウィリアム・モリス展行くんだ~
by mari (2009-02-10 02:38) 

おこじょ

>mariさん

mariさんのブログも読んだよ~北米男子とヨーロッパ男子の違いの分析
なるほどな~って思ったよ。ジョニーは不運だったけど、でもこの厚い選手
層がジョニーを強くしてることも確かだよね。自国の選手にしてやられるこ
とが多かったよね。ライサはいつもお約束のようにアジア系に阻まれてる
けどね^^;

ジョニーファンとしてはやっぱり今が一番つらい時かもね。
なんかんだ今まで試合に出ててくれたからメディアもとりあげてくれ
たもんね。少しでもジョニーがいい演技してくらえたらそれだけで
幸せだった。来シーズンまで待つなんて長すぎるよ~

私信:明日は私たちも便乗するかも♪

by おこじょ (2009-02-10 22:22) 

sakura

今日やっとBSで四大陸男子フリーを見れました。
私も毎年、四大陸はジョニーが出ないので何となく眺めていたのですが、
開催地がバンクーバーでメンツも揃っているので今回はちょっと気に掛かり
じっくり見ていておこじょさんの記事を思い出しました。
北米勢は良かったですね、ジョニーが出ていないので冷静に見れるかなって思っていましたが・・・何だか私も凹みました、ワールドはもっと凹むでしょうね、来シーズンのバンクーバーは笑顔でいたいな~(祈)
by sakura (2009-02-14 22:18) 

おこじょ

>sakuraさん

コメントありがとうごさいます!お元気ですか??
いつもはスルーの四大陸も、怖いもの見たさで見てしまったかんじです。
ただ朝日新聞に本田さんの記事が載っていて、ソルトレーク前
の四大陸もやはりオリンピックのテスト大会だったらしいですが
まったく別物だったと言っていました。なのでちょっとなぐさめられ
ました。
ただなんと言うか今シーズンこういう形で終わってしまった
ことがツライですよね。日本のファンのみなさんがジョニーにプレセント
した話を聞き、GJ!って思いました。みな気持ちは一緒ですよね。
ワールドも怖いもの見たさできっと見ると思います。
でもそれが終わったらまたスタート地点に戻るわけですよね!
来シーズンはぜひトリノ組カムバックして欲しいです!!
by おこじょ (2009-02-17 21:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。