SSブログ

年明けも色々ありました② [日常生活]

この三連休は、バレエ、仕事、仕事、でした。なのでダンナと子供は実家でお
泊りしてもらいました。
多忙を極めた連休だったけど、レッスン帰りと仕事帰りにはしっかりバーゲン
めぐりをしてきました!夕飯より買い物って感じで閉店間際まで物色し、帰宅し
たら家では試着会という独り暮らし気分を味あわせてもらいました。
カバンにブーツ、コートにジャケット、、、色々新調してみました。
常々この歳になったら自分のメンテナンスくらいきちんとしなきゃって思っていたので、
半額ともなれば迷いはありませんでした。
この歳で20代の服着るのも、イミテーションのアクセサリーやカバン持つのもおかし
いのだってようやく最近自覚してきたのです。
特に幼稚園の行事のときはいつも苦労してます。適度にフォーマル、適度にカジュアル
という加減が難しくて。それにスリッパに履き替えてもおかしくない服装って
いうのも結構難しい。今まで散々TPOに合わない格好して行ってハズしてきた。
幼稚園の面接に始まり、年度末のランチ会、クリスマス会などなど、、本気で途中
で帰りたかった、、。
ウチの幼稚園のママたちの傾向みてると、いわゆるバリバリブランドもので固めた
VERYなママはさすがにいませんが、なんというかこぎれいでTPOに合った格好して
るな~っていつも思う。子育て中でも抜かりのないママ見ると、もう同じ女として終わってる
気がして自己嫌悪、、。

それと図書館のカウンターに立ってお客さんを見ていても、身なりのきちん
とした人はカバンからでてくるお財布やハンカチなどもとても清潔だなあと感じる。
レシートでパンパンでなかなか貸出カードが出てこないってことはないんです。
同じように私は相手にどんな風に映っているのだろうと想像します。この蛍光灯の下、
服装ばかりでなく髪や化粧、手の手入れなども結構見られてる気がして。
私がこうして観察してるんだから、やはり女の目は厳しいと思うのです。

いかにもこのお正月のバーゲンで買いました!みたいに全身新調していくの
はさすがにどうかと思うけど、やはりカバンや靴が新しいのは気分もいいです。
カバンも靴も十分ボロくなるまで使ったので許されるよね?
今までの自分の敗因って20代の服を着まわそうというケチな魂胆と、自分だけ
目立ったらどうしようってワンランク落とした服装を選択してきたことにあった
のではと分析してます。
なのでそこら辺を自覚しつつ、これからはけしてブランドものでなくていいから
こぎれいな格好を心がけるぞ!って決意を新たにしています。

コメント(4) 

コメント 4

tonton

今年は、はじめまして~今年もよろしくお願いいたします。
20日から三女の小学校がようやく始まり、ようやく日常モードになりそうです。でも高3の長女はもう殆ど学校に行かないらしいんですよね。大学から宿題が来てるので、それをしに図書館にいくらしいですが。月曜日は遊びに行くと言ってるし。三人の娘に振り回される1月でした。いつもの話ですが。
小学校、高校の卒業式、中学、大学(?行くのかしら?)の入学式と続くのに、スーツは6年前から買ってません!どうしようかしら・・・ご自分の稼ぎがあるおこじょさんがうらやましいです~
今年もDOI、COI?、GPFに続き、ジャパンオープンも10月開催が決定したようなので、ジョニー君観戦の分もしっかりと蓄えておかなければならないですしね。ここぞというときに見逃さないように、日頃自重したいと思います。

by tonton (2009-01-17 17:09) 

おこじょ

>tontonさま

こちらこそよろしくお願い致します~
3人のお嬢さんたちの行事にそれぞれ出席するとなれば、確かに何着ていこうか悩みますね。でもそういう場を何度も経験するとTPOにあった服装ができるようになるのでしょうね。私はまだまだ経験不足です。
スケート観戦もバカにならない金額ですよね。ジョニーのためならってかなり金銭感覚麻痺してるかもしれません。
by おこじょ (2009-01-17 21:41) 

札幌のカーチャ

こんばんは~(^^)いつも楽しい記事ありがとう!
私も触発されて、今日は旦那と上の子がスキー行ったすきに、買い物にお出かけしてみました。ただし、下の子といっしょだったし、私の仕事復帰は4月なので、やはり自分の物はまだ見るだけ~だった(^^;)結局今日は子供の物と消耗品しか買わなかったけど、でも楽しかった(^^)やはり着て行くところがないとウィンドーショッピングさえする気がおきません。育児休業の先が長い時は、ぜんぜん見る気もしなかったけど。
やはり、たまに女はお出かけしなけりゃだめですよね。しかし、私は仕事以外はついノーメークでも外出してしまうような恐ろしい人間なので、役に立つコメントなどできませんが、、、。
ハイセンスな私のお友達は、小学生の入学式には着物で出席してました。
おこじょさんも似合いそうですし、tontonさんは着物はばっちり!ですよね。しかし、もちろん手持ちがないとすごい金額の一式ではあります。
私もスケート観戦では金銭感覚マヒしてますね。それから、バレエの発表会とかでもマヒします。そのお金でもっとオシャレしろ!って誰かに言われそうです(^^;)(長々すみません、、)

by 札幌のカーチャ (2009-01-18 23:47) 

おこじょ

>カーチャさま

こちかこそいつも更新楽しみにしております!
私も幼稚園行くようなり、まわりのママ達がおしゃれなので
その影響を多大に受けるようになりました。女の相乗効果?
とでも言うのでしょうか、このままではまずいと思うようになりまして、、。
着物、、、、私は持っていないのですが、やはり卒園式、入学式には
着物でくるママたちは必ずいると聞きました。ここぞという時に着ていく
服があることは心強いですよね。

カーチャさんはバレエのレッスンはどんなファッションですか??
ウチの教室はジャズダンススタジオということもあり、あまりレオタード
姿はなく、私ももっぱらバンツにTシャツスタイルなんですが、レッスン着
のコーディネート考えるのは大好きなんです。
たまにはダンナと子供の服装も考えてあげなきゃいけませんねっ(汗)



by おこじょ (2009-01-19 11:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。