SSブログ

Trophee Eric Bompard 2008 ② [フィギュア・スケート]

ジュベが自爆ってのはしょうがないにしろ、そうなるともうパトリックくんに小塚くんと
いう順位が順当になるんでしょうか?
”誰が勝ってもおかしくない”男子フィギュアの時代はもう終わったのでしょうか??

パトリックくんはもはや次世代、別次元の選手って感じなのだもの。
ジュベやベルネル選手は自爆してしまうし、このままだとGPSではトリノ組誰も優勝
を飾れないという結果になりかねない。
「より正確なものをバランスよくこなすことが今シーズン求められている」とみどりさん
が言っていましたが、、。ジャンプのみに比重を置かず、他の要素も評価するという
採点法に異論はありませんが、このままだとアイスダンスみたいな競技になってしま
うんじゃないの?スケーティングに定評がある選手は常にトップっていう構造に。
そうなると実力拮抗、個性も様々な選手たちがその持ち味を競う男子シングルの
面白さが薄れてしまうよ。小塚くんもパトリックくんもまだまだ”優等生”の域
を出ていないんだもの。

ジョニーには逆風ではないと思ってましたが、すでに初戦で審判が下ってるんで
すよね。小塚くんに逆転を許した。ジュベやベルネル選手のように自爆したわけで
ないのに、、。色々考えてしまう。やはり私には小塚くんの良さがイマイチわから
ないのでなおのこと疑問。
思えばジョニーもオリンピック前のシーズン、彗星のように現れてGPSを連覇
して行ったのですよね。プルシェンコのライバル登場か?とまで言われてたんだ。
トリノで旬を迎えるのではと思われてた選手だった。
パトリックくんにもアップダウンはあるんだろうか、、。ライバルいないし危ないことに
挑んでないし。そしてトリノ組の巻き返しはあるのだろうか??(巻き返して!!)

どういうわけか女子は男子と違い、順当に優勝候補が勝ち上がってきました。
今シーズンあたりからもっと顔ぶれ変わってくるのかなと思いきや。
今回は真央ちゃん自爆だったけど、それにしても疑問だったのはジャン選手ってなんで
いつも点がのびないんだろ?3-3もあるのに。昨年はシニアデビューの年だったのでこんな
もんかと思ってましたが、エリック杯の演技はほぼパーフェクトでしたよね。
細部まで神経の行き届いた丁寧な演技だったと思うのですが3位どまり?
アメリカ女子はジュニア旋風といえども今回の自国開催ワールドは2枠だし、オリンピック3枠
獲得ははちょっと無理そうかな?って気がしてきた。

真央ちゃんこそ思い返せば今のパトリックくんのようにオリンピック目指していたベテラン選手
たちを押しのけてGPS、GPFで優勝さらっていったんだよね。
あの時もひとり別次元の選手って感じだった。それでも今は背負ってるものが全然違うし
色々苦境に立たされている様子。彼女は色んなことにこだわりすぎてるんじゃないかなあ、、
SPのコンビネーションとかフリーの3Aとか。それとキムヨナ以上に勝敗にこだわってる気も
する。
ジョニーもそうだけど、オリンピック前に色々課題を克服しようとしてる選手たちが苦戦してる
模様。、、でもジャンプに対するこだわりって一番危険な感じがしてきた、、。

たかがGPSっていえど、今回は東京で生で試合が見られるとなるとやっぱり意気込み
が違います。ジョニーは初戦は小塚くんに負けたものの、内容は悪くなかった。
幸いあれから時間もたっているし、やっぱり心のどこかで期待しているのです。
そして今までの悶々とした気分を吹き飛ばしてくれることを切望しています!

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。