SSブログ

”自分だけのジョニー” [フィギュア・スケート]

Kさん、思い切りパクってすみません。
私も”ジョニーは私にとって何なのか?”ってことをよく考えます。
で、やっぱり自分にとってのジョニーは「トリノの白鳥」なのだと正直に思うのです。
あの感動体験が原点です。あの時見たもの、感じたことがずっと自分の中に
残っていて、もしかしたら今でも彼の演技の中にその余韻を追っているのかも。
やっぱりあの「スワン」はすばらしいです。ジョニーの個性が活かされていて。

もし「スワン」というプログラムがなかったら、私ジョニーファンであったかどうか
わかならい。
2004年NHK杯のときは正直あのルックスに引いたもの。
どんなに美形でスキルが高くても、私にとっては他の男子シングル選手の
ひとりでしかなったのです。
あのプログラムがジョニー・ウィアーという存在を特別なものにさせました。

そしてあの時、もしメダルを獲っていたら、それはそれでこんなに応援して
なかったと思うのです。
アルベールビルでのワイリーがそうであったように、多分、あのオリンピックで
完結していたと思う。
あの瞬間からつらく険しいバンクーバーまでの道のりがはじまりました。
見ているのもつらい時期もあったけど、やっぱり応援せずにはいられなかった。
もう一度トリノでの夢の続きが見たい、そんな気持ちで。
あのジョニーが今度こそ世界の表彰台にたつ姿を見たい。
もうそれは祈りに近いかも。
どんな形でもいいから、選手として頂点を極める瞬間に立ち会いたい。

「スワン」を超えた新しいジョニーも見たいけど、”勝てるフリープログラム”
にもチャレンジして欲しいけど、”自分だけのジョニー”はやはり
トリノで見た「スワン」で、あの時感じたイメージを大切にしていきたいのです。

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

札幌のカーチャ

本当にみんな自分だけのジョニーがいるんですよね…。私はあまり整理して明確に語れなかったんです,お恥ずかしい。おこじょさんは"スワン”,mari様は“My Way”ってはっきりしてるような感じ。(ここでmari様のことも語らせていただいてすみません。だってmari様ブログ,コメント受付てないんですもの、、)
私は両方とも好きなの。でも,トリノのスワンは後で見せていただいたので,My Wayの方がインパクトあったかもしれません。
私もその以前のジョニーは,トリノ以降ほどは惹きつけられるものはないです。ジョニーはトリノ以降で変わったんですよね。スケートも人間性も進化し続けている。毎年,いろいろ挑戦があって,それを自分のものにして乗り越え続けている。今ジョニーを応援してるのって,素晴らしい瞬間を目の当たりにできるってことですよね。
スワンのジョニーのイメージを追い続けたいっていう気持ちはよくわかります!あれこそジョニーのスタイル。個性的で繊細でジェンダーフリーで。みんなを感嘆させるPGとの出会い,楽しみにしたいですね。
by 札幌のカーチャ (2008-06-27 22:52) 

mari

私もジョニーの代表作といえばやっぱりスワンだと思う。あれを滑らせたタラソワさん
もスゴイなと思うし、ジョニー以外の男子ではあんな風に滑りこなせないと思うよね。
順風満帆じゃなかったところも、いつも心から離れられない存在だったよね。
私も今度語るね(いつもしてるけどね^^;)
DOIの荷物、すんごいことになってるんですけど・・(- -;
雨みたいだし小道具(?)減らそうかな^^;

>カーチャさん
すみません~こちらでも失礼します~(^^)
「My way」はもちろん大好きなナンバーなんですが、トリノのEXのあの前後
のこととかあの曲の歌詞とかいろんなことひっくるめて、あの瞬間でしか
出せなかった「My way」に感動しました。(My way語りはすごく長いのでまた今度^^;)
ジョニーは演技以外でも本当にドラマチックな人だと思います。
スワンはスワンで私も大好きですよ~♪
ブログのコメントの方は検討中です。すみませんm(_ _)m
by mari (2008-06-28 03:03) 

おこじょ

>カーチャさん
もしかしてもう明日に備えてお休み中?そしたら明日、直接お話しますね~
スワンなジョニーを求めつつも、同じようなPGの焼き直しはもういいかなあ
なんて思っていて、明日は"Feelin' Good"を激しく希望!すっごく期待
しているんですが、、、。ネタバレいやなのでブログめぐりしていないのです
が昨日と今日はどうだったのかしら?

>mariさん
私もかなり荷物減らしてるよ。電車の中は蒸し暑く、氷上は冷蔵庫で、
出待ちは雨の中?になりそうなので、何着てけばいいのか究極の
選択を迫られてるとこ。星条旗もチェプもやっぱり必須?
もう今夜眠れそうにないよ~~
by おこじょ (2008-06-28 21:24) 

いっこ

昨日はどうもありがとうございました!
お会いできてとても嬉しかったです♪ すっかり舞い上がってしまい 色々と失礼いたしましたm(u u)m
ジョニー、とてもかわいかったですね。それに細~いっo(><;)o 
昨夜のTV放送を観ましたが、やっぱり『Feeling Good』を生で観たかったなぁ・・・なんて欲張りなコトを考えてしまいましたf^^; 続けて観られるお客さんへの配慮だったのでしょうか? 

これからも、こちらのブログを楽しみにしています。(あまりコメントできなくてごめんなさい。) 
色々とスケートのコトなど教えてもらいながら 一緒にジョニーを応援出来たらいいな・・・と思っていますので、どうぞよろしくお願いしま~す(^^)/

by いっこ (2008-06-30 09:40) 

おこじょ

こちらこそ、大変失礼致しました!
私も「Feeling Good」で盛り上がる予定(?)だったのでかなり
肩透かしで、、。夜も「アヴェ・マリア」だったのですが、こちらは
落ち着いて堪能できました。
今回、いっこさんはじめ色々な方とお話でき、私なんかまだまだ
不勉強(?)だなあと思いました。ほんとに恥ずかしくて語る資格がない
です。間違ったことなど言っていたら、色々大目に見て頂きたいです^^;)

また何かの会場でご一緒できる日を楽しみにしております。
by おこじょ (2008-06-30 12:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。