SSブログ

’08ワールド 追記 [フィギュア・スケート]

まだ頭の中整理できてなくて、色々つらつら考えてしまいます。
私、プロトコルとかチェックしてなくて、色々誤解だらけだと思うけど。

今の高橋選手に反省点を探せっていうのはすごく酷だと思う。
彼はシーズン最初から金メダル獲るつもりでトレーニングし、プログラム
作ってきた。日米対抗の時、初めてプログラム見た時から、もうなんか負けた
気がしたもの。同じチャイコフスキーなのに片やヒップポッブ版ロッドバルトで
片や王道クラシックもってくるとか、やられた~って思った。
EXで高橋選手のナンバー見ていて、やっぱりこのナンバーも金メダリストと
として滑ることを想定して作ったものなのだという思いがひしひし伝わってきた。
彼が負けるパターン、まったく想像していなかったです。
滑走順でもう4回転は跳ばなくていいとか、演技中にコンビネーションの回数
調整しなきゃならないとか、なんか駆け引きみたいなものもあるのかなあ。


ジュベのSPで音楽でディダクションつけられましたが、あのコーラスが歌詞
に聞こえる言語圏の審査員でもいたのかしら??歌詞が入ると結局、それが
”音楽解釈”に関わってしまうのだろうね。あくまで、振りで音楽を表現しなくて
はいけないから。
ジュベールの中ではバトルがまともにフリー滑ることなんて想定していなかった
みたいね。なんか分かり易すぎるリアクションだった。っていうかみ~んなそういう
雰囲気だった。解説者だって、途中まで半信半疑だったもの。ほんとドンデン返し
の男子フリーでした。
今回はトリノ卒業組のなかでも年長組に軍配が上がるおもしろい結末になりました。
バトルを筆頭にジョニー、ジュベ、それからライサとランビが続き、次が高橋選手と
ベルネルがくる。
トリノ以後に頭角を現した高橋選手とベルネルが辛酸を舐めた。
バンクーバーを占う上で、この結果をどう捉えたらいいのだろう?

世界選手権といっても競っているのはいつも同じメンツ。誰が勝つかわからない
面白さと怖さを改めて感じました。
今回、フランスはプレオベールの棄権、アメリカはライサの棄権、カナダは昨年
2枠に減らしての状況で、下手したら自分の出来次第で枠減らしてたかもしれな
かったのですよね。年長組、よくがんばった。

Jスポとフジ。私は迷いもせずJスポを選びましたよ!
でもフジでの解説者がジョニーの演技をどう評価したかが知りたいです。

nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mari

高橋選手を非難する声はあまりないんじゃないかと思うけどどうだろう?
金メダルしかほしくなかったから攻めの姿勢を崩さなかったんだし。
堂々と胸を張っていていいと思うけどね。今回は力が発揮できなかった
けど、世界中から賞賛される存在であることには変わらないのだから。だから
こそ手を抜かなかったと思うし、みんなの(本人も)理想を追求したいんだよね。

この素晴らしいメンツで戦っていくのもあと2シーズンなんだね。
昨日EXでフィナーレでみんなでシンクロの真似事(和んだ^^)してるのを
見ててみんな楽しそうに見えたけど、みんながみんな幸せになれることは
絶対にあり得ないんだなぁなんて当たり前だけど残酷だなぁなんて思っちゃった。

私はJスポも地上波フジも両方録画したから今度見においで~。
放送はJスポの方がいいけど、本田さんや荒川さんの解説も聞きたかったから。
SPの最後にジョニーのプレカンも見れたし。でも見返したいけど時間がない・・・
by mari (2008-03-27 00:09) 

おこじょ

インタビューで高橋選手が今回は調整がうまくいかなかったって
言ってたけど、負けた試合後に敗因を考えても、切りないと
思うんだよね。外野が突き詰めてるんだとは思うけど。
それと、ジョニーの演技が盛り下がった原因って
あの解説にも一因があるような気がしてならないの。
そんなに悪い内容でなかったよねえ。みんながあの解説で
ジョニーの演技みたから、そういう感想もってしまったんじゃないかと。
解説や試合後のインタビューって気になってしまう。

by おこじょ (2008-03-28 20:57) 

mari

あのPGは他の選手ほど後半に難しい要素を入れたりしてないし
もともと淡々とエレメントをこなす感じのPGだったからそう思われちゃっても
仕方ないかも。
あとJスポは放送面内容は期待してるけど、解説はBGMだと思ってる^^;。
後で田村さんがフォローしてくれて私はうれしかったけど。
ちなみにさっき地上波の男子フリー見たけど、演技中はほとんどなにも
解説してなかったかも。
ジョニーのインタビューや記事はフォーラムに出ているから見てみて~。

by mari (2008-03-29 01:21) 

おこじょ

読んだよ~TVでバックステージでインタビュー受けるジョニーの様子が
繰り返し映されていたので、何しゃべってるのか知りたかったんだ。
こういうこと話してたんだ。納得。なんかそいう表情だったもの。
高橋選手が2位と聞かされたときの表情とか、ほんとに素直な喜びに
あふれてた。ほんとに僕が1位?っていうかんじで。
ランビの演技が終わり、彼がのメダルが確定した段階でやっと役目を
終えたとのことだったけど、ほんとにそうだと思うよ。自分のためという
よりチームのためにね。ほんとに意味のある表彰台だったんだね。
by おこじょ (2008-03-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。