SSブログ

絵本の会&バレエ [絵本]

小学校の読み聞かせサークルでは、私たちの代では初の製作に取り掛かって
います。今までは過去の先輩方が製作した作品から上映?していたので。
ブラックライトシアターになるかペープサートになるかOHPになるか、
それもまだ確定していませんが。

それで各自候補の絵本を紹介しているのですが、私はこんな表紙の
かわいい本ばかりを選んでしまった↓
003 (400x300).jpg左から、「ブーツをはいた猫」は言わずと知れたペローの童話。
「みみずくと3匹のこねこ」はアメリカの絵本作家の作品なのですが、
内容はあまり教育的でなかった。
それから酒井駒子訳・絵の「ビロードのうさぎ」はクリスマスシーズン
っぽいうえ、”自己犠牲”的なテーマはあまり小学生向きでない気がした。
、、、どれも却下されそうだわ。絵本選びって難しい、、、


一緒に映っているのは同じサークルのママが作ってくれたリボンレイの
ネームホルダー。どこぞの幼稚園出身のママたちはみなこのネームホルダー
をしていて、聞いてみたらその幼稚園のバザーでは必ず売っているそうです。
これなら学校行事で正装していてもカジュアルすぎないし、教会でも兼用
できそうだし、私も欲しい~~!とわがまま言ってみました。

私のリクエストに答えて作ってもらったのがこれ↓
008 (400x300).jpg
明るいグリーンとベージュのリボンの組み合わせがとってもシック。
これってバザーではいくらくらいで売ってるのかしら?
結構手間かかってそうだわ、、、お礼しなきゃ。


今週末は早くもゲネです。
今回は舞台装置・照明の関係もあり、大ホールを借りきっての衣装付き
通し稽古です。、、、考えただけでも足がすくむわ。
と言いつつしっかりビデオ撮影をダンナに頼んだりしています。
まだ2週間あるので直せるところは直そうかと。

ブログラムも出来上がりました↓
007 (400x300).jpg
今回はゲストダンサーの蕪村さんの経営するデザイン会社の作成で、
表紙も中身もとっても気品があります。
写真では色が飛んでしまったのですが、もっと深みのある紺です。
中身のコッペリアの挿絵もかわいい。
自分自身の写真も今回は結構気に入っている。

チラシもプログラムも大量に頂いてきたのですが、、、どこに配ろう?
できれば沢山のお客さんにという気持ちと、羞恥心とがせめぎ合う。
こちらも考えると胃が痛い、、、。
ちなみに体調は今は絶好調なんだけどね。足も腰も痛くなくて幸せ。
あとはテンションね。せっかくの発表会なのでなにかこうもうちょっと
盛り上がりたい。


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。