SSブログ

5月の庭にて [バレエ]

今週も庭とバレエの話題を。

モッコウバラに木登りするどーもちゃんの勇姿
DSCF5700 (300x400).jpg
正確には獲物(いもり?)を追ってモッコウバラのからまったハナミズキの木に
よじ登るどーもちゃんの姿、でした。
おこじょちゃんはここが定位置
DSCF5693 (400x300).jpg
保護色なので置物と化しています。

5月なので一応こんなものも出した
DSCF5674 (300x400).jpg
連休中はまたまた近場で過ごしてしまった(ごめん)


連休中、バレエのリハーサルは「パ・ド・フィアンセ」メンバーだけの
固めとゲストを交えての「マズルカ」の全体リハーサルがありました。
・・・やっぱりトウシューズ替えるかも。これで3曲通すのはキツイかも。
ゲイナーのスーパーかエクストラに替えるかも。
さらに連休明けの久々の通常レッスンのあるはずだった今日、朝から腰痛
に(泣)。痛みを我慢してレッスンするのもどうかと考えお休みしました。
電話したら先生も体調すぐれないとか。
午前中にエステに行ったママ友も蕁麻疹が出たとか。
この季節って体調崩す時期なのかしら??、、、、


それから全体リハーサルでつくづく感じたこと。
・・・ああやはりここはアウェイなんだわ、、、。
ひとつは年齢、ひとつは外部者、という二重の疎外感。
だってメインは小学生以下~大学生だもの。一体いくつ年離れてんのよ。
ゲストダンサーももちろん年下だし。
社会人・ミセス組は他にもいるんです。でも教室OGなので扱いが違うのだよね。
それは全体ナンバーの立ち居地に如実に現れる。衣装も別仕様だし。


ただ発表会の全体像が明らかになるにつれて先生なりに気遣いはして
るんだなと思う点もあった。
メインは「コッペリア」と思っていたけど、けしてそうでなかったこと。
ここでバリエーションがないのは私たちだけじゃなかった。
ほんとにダイジェスト版でバリエーションも一部のみ。
なので逆に私たちがやる「パ・ド・フィンアンセ」は3曲構成でなおかつ
4人で踊るのだからかなりの時間をさいてもらってることがわかった。
どうやら教室OBのミセス組と差別化してくれたみたい。
一応コンスタントにレッスン出てたからなのかな??


今回はきちんとリベンジ?の場を与えられているので、いかにそれを
活かせるかどうかだわ。
このアウェイな雰囲気のなかイタイ存在にならないですむには、
なんとしてもリハーサルできちんと踊らなくては(汗)
ってまた見栄張って練習してるのでした。前回のジャズの発表会のように。
そしてまた腰痛で撃沈という、、

コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。