SSブログ

C.O.I. in 新横浜 [フィギュア・スケート]

15日(月)昼公演を見に行ってきました!
よかったことは元気なジョニーを確認できたこと。大丈夫、彼は登り調子!
それと彼が一生懸命日本のファンのリクエストに答えてくれたこと。
ファンサービスはなくなってしまったけど、ジョニーの日本のファンに対する気持
ちが伝わってきて感激でした。ありがとうジョニー!!
そして今回、このリクエストの企画をして下さった方々に改めて感謝です!

以下、率直な感想です。
辛口コメントになってしまったのでたたみます。

「カルメン」の演出はちょっと中途半端だったような気がします。
主役二人くらいはあってもいいかと思いますが、あとの配役ってストーリー知らない
人間には意味わかりません。なくてよかったと思う。もっとノリノリナンバーで
踊りまくるだけでもよかった気がする。お芝居とかいらないから、、、
そんななかでも分かり易すぎたこと。
ジョニーとボナリー=枠にはめられないキャラ、、、演出家の苦労がうかがえます。

ジョニーの新ナンバーですが、、、
私やっぱり印象薄いです。あれはEXナンバーになるんでしょうか?「フィーリング
グット」は早くも封印??ええ~~好きなのに~
試合の方のPGもあんなかんじだったらどうしよ、、イメージチェンジしろとはいいません。
大ちゃんのようなランビのような怒涛のステップやれとはいいません。
でもなんだろ曲調にしろ振りにしろ、インパクト薄くて。私の目が節穴なんでしょうか?

それと生スワンのことです。
私、例によってネット落ちした状態で見に行ったのでここで生スワンが見られるなんて
思ってもいなかったです。トリノのリンクで初めて見て釘付けになったあのスワン。
あの衣装ももう伝説と化していました。だから確かに最初は涙が溢れました。
約束どおりファンのリクエストに答えてくれたジョニーの真摯な姿勢にも心を打たれました。
あの瞬間、あそこで見ていたファンとジョニーの心とがひとつになった気がしました。
ただね、最後にはちょっと冷めてた気がする。ごめんね。率直過ぎて。
あのナンバーは多分、演出しすぎると違うものになってしまうんだと思う。
タラソワさんが振付けた試合用の振りくらいが調度よかったのだと思う。
あのスワンで一番「白鳥」を表現しているのってスピンだと思う。昨日のスピンは丁寧で美しかった!
それ以外で白鳥を表現する必要ってないんじゃないかなあ。
手の動き、確かにやわらかくて美しかったけど、本来の振りのほうが好きです。
ここら辺は好みの問題なんでしょうけど。
ステップもはしょって欲しくなかった。あの細やかなステップが大大大好きだったので。
でもやはりランビのポエタに対抗?するにはジョニーはスワンだなって思いました。
やっぱりあれ名作プログラムです。ジョニーの個性が活かされてる。ジョニーでしか
演じられないブログラム。あの曲にはなにひとつ大げさな振りなんていらないんだ。
ただ切々と演じるだけでよいのだと思う。ジョニーがジョニーであればOK。
そこが彼の強みですよね。

全体的に辛口になってしまいましたが、ジョニー元気そうだったのでとりあえず
安心。見たところランビも大丈夫そうでない?
織田君もなかなか手強そうだ、、、彼はまだまだ未知数ですね。
今回はいつも戦闘モードの大ちゃんがいなかった点が大きかったりして、、、
自分が安心して見れたのはそのせいだったりして、、、



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mari

確かにオープニングはお芝居が多くて、ほとんど振り付けとか
なかったかもね。去年の「ムーランルージュ」はタンゴ踊ってるジョニーとか
見られてダンスシーンも多かったしね。でも短期間でしかも現役選手も
いる中でよく練習したなぁと思ったよ。氷上のお芝居を見せたかったん
じゃないのかな?ジョニーがあの掴みどころのない役をなかなか
雰囲気を出して、照れずにショールヒラヒラさせて頑張ってて
いつもとちょっと違う面が見れて面白かったかも^^

新EXは多分本来のものではなく試合に向けて調整するための
PGだったんだと思うよ。観客の前で試合を想定したジャンプの確認や
ステップの調整ががしたかったんじゃないかな。
私はどちらかというと、そういう技術的なことが知りたかったから、私的には
うれしかったというか安心したんだ。ただショーナンバーを無難にこなす
だけじゃなくて、今季への意気込みも感じられて。
でも確かに「Feeling Good」はまたやってほしいよね!
WFSの表紙の写真を見てたら余計にそう思ったよ。

スワンも多分そんなに練習する期間がなくて、本来のタラソワ版の
細かい振りまで再現できなかったんじゃないかな?タラソワさんの
振りはすごく素敵だけど難しかったと思うし。それだけ今季のPGを
一生懸命練習しているんだよ、と解釈してみた^^;
これからはきっと“スワンのジョニー”を超える新しい段階へ来ている
んじゃないかなぁと思った。

ステファンはやっぱり調子よくないみたいで、スケカナは棄権の
可能性があるみたいだね(T-T)記事ではCOIではレベルを落として
演技したって書いてあったけど、え?どこが?ってくらい全開モードで
滑ってたよね。無理してたのかなぁ

織田くんはコンボも跳んでいたよね。う~ん手ごわいなぁ。

でもとにかくジョニーの意気込みを感じられたし、
この時期にあれだけのショーが観れて本当にうれしかった!
by mari (2008-09-18 22:34) 

おこじょ

私がショウで満足することってないから気にしないでね~
でもみんなが絶賛してる最中テンション下げちゃったらゴメンね~
二回くらい見れば色々発見があったのかもね。
でもジョニーの好調ぶりが伺えたのは収穫ありだったなあ。
スケアメ期待しても大丈夫かな。
ジョニーだけでなく、他のスケーターたちの新作も待ち遠しいね♪
by おこじょ (2008-09-19 21:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。