SSブログ

春遠し [フィギュア・スケート]

オリンピック前夜の緊張感、受験生の親の喉の奥がつまった感じ、今両方味わってます。
4年前のピョンチャンオリンピック前夜、私はリッポン君が大舞台でやらかす悪夢に
うなされていた(どんだけ)
今もおんなじ気持ち。ネイサン大丈夫かーヴィンセント大丈夫かー[手(パー)]

二重マスクにフェイスシールドつけて、てんこ盛りの荷物抱えて北京へ向けて出発する姿に
親はどんな気持ちだっただろう。心配だよね。ケガもコロナもメンタルも全部心配だよね。

さてさて私の団体戦出場選手予想
アメリカ男子:ヴィンセント→ジェイソン(ネイサン温存)
    女子:カレン→マライア(アリサは不確定要素多いので外す) 
日本男子:宇野くん→鍵山くん(羽生選手は温存。宇野くんケガもあるしフリーは滑らない     
     かと)
  女子:樋口さん→坂本さん(河辺さんはやはり不確定要素多いので外す)

これ、あくまで日本もアメリカもメダルの色を選ばなかった場合。
もしガチでメダル獲りにいくならネイサン両方滑ると思うけど、そんなリスクは侵さないでしょ。
ソチで金のロシアとピョンチャンで金のカナダは同じ選手をSPとフリー両方滑らせて賭けにでた。
んで両方滑ったプルシェンコは棄権、リプニツカヤ、パトリックもコリヤダも個人戦は振るわなか
った。どっちにメダルの可能性があるかだよね。パトリックも個人で金は無理だと判断したんだよね。
だからキーガンに交代しないで金メダルの栄誉をひとり占めした。
団体金にはそれくらいの価値はある。でもアメリカ、日本は銀が銅狙いでしょ?

オリンピックで奇跡は起こらない。せめて大自爆大会にならないで欲しい。
ノーミスの神演技なんて欲張りません。ミスがあってもいい、スタオベでなくてもいい、
ミスしても何とかリカバリーしてSPの得点合わせて何とか帳尻合わせて、最後は逃げ切りで
いいの。私はぶっちゃけそんな展開希望。番狂わせや波乱はなしで。
んで公平なジャッジプリーズ。回転不足は見逃してやって下さい。
何よりもコロナ陽性反応でませんように。コロナそのものよりもコワいPCR検査。ここで
陽性反応でたらアウトだから。コリヤダ可哀そう。キャリアの終わりがこんな結末ってない
よね(涙)

ネイサンとヴィンセントを応援するのは2人が同じアジア系というだけでなく、文武両道男子っ
ていうのもある。だってこういう子、普通に息子の学校にいるもん。ネイサン似の同級生、ヴィ
ンセント似の先輩(笑)お勉強もスポーツもできる万能男子。スペック高い系。
この二人が醸し出すそういうお固い雰囲気に親近感です。今までのテンション高い陽性アメリカ
男子とはまるで別人種。お祭り男子はジェイソンに任せておきましょう←私が好きなのはこっち
だけどね。

さてさて私の壮大な野望は彼らにお任せするとして、
2022ささやかな野望がこちら↓
それはこの北側の共有庭のフェンスを花でいっぱいにすること
IMG20220129151031.jpg
まず玄関の窓のフェンスにクレマチスを植えました。
IMG20220129145143.jpg
それから東側のフェンスにはモッコウバラを
IMG20220129150136.jpg
いづれも生協出身
こちらも生協出身の庭のピラミッドアジサイ
IMG20220122073546.jpg
春まだ遠しという感じで生きているのか枯れているのかもわからず。
芽が出るのかでないのかわからない今の時期は本当に踏ん張りどころ。
この道の先に何が待っているのかはわからないけれど、
6年前も4年前もこの坂の向こうには輝かしい未来が待っていた。
今回も同じようにただ信じて進むだけ。
種を蒔くことは私の精神安定剤です。自分が植えた種がどこかで息づいて
いると思うだけで幸せな気持ちになれます。




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。