SSブログ

2020あけおめ! [日常生活]

20200101_084523.jpg
二―ゼロニーゼロあけおめ[猫]

12月初旬の週末、我が家を囲っていた足場がついに解体され、4か月ぶりに覆いが外されました。
4か月ぶりの太陽、4か月ぶりのお庭との再会でした[晴れ]
それから廊下のシート張りなどもろもろの内部の工事が終わり、12月最後の週に一階角部屋の
我が家の窓の格子が取り付けられ、10年に一度の一大事、マンション大規模修繕はなんとか年内
に終了したのでした。

それと並行するようにリビングの模様替えも徐々に決行。
断捨離にはエネルギーが要ります。特に長年愛用した家具を手放すのは罪悪感半端ない。
12月初めに以前注文してあった息子の勉強机の椅子が搬入、ついでに長年愛用して
いたソファを引き取ってもらう[ふらふら]
ソファのスペースがあいたので通販でカウンター下に置くテレビボードと、カウンター
の上に置く本棚を購入。窓側のテレビボードに置いてあったテレビとその周辺機器、
アルバムやDVD、ゲームソフトなども厳選し移動しました。
P_20191214_111105.jpg棚に収まっているのはサキちゃん

12月26日、庭やベランダのガラクタを外に出したためスペースが出来たのでこちらも以前
採寸とってもらってたカーテンをいよいよ取り付け。
この時さくらちゃんが業者さんにくっついていって脱走してしまうというハプニング発生[がく~(落胆した顔)]
さらに27日には年末のドサクサに紛れて故障した食洗機の取り換え作業、同時進行で大規模
修繕で外した窓の格子を内部から取り付けるという作業も入り、家のなかは作業員でバタバタに。
そして翌週明けに以前注文していた浜本のソファが搬入されついでにテレビボード(本来は一つ
の家具ににつき一個のところを2つ!)を引きっとってもらい、模様替え完了となりました。
同時引き取りサービスがなければ自力で捨てなければならないものをなんとか持っていって
もらえて助かりました。しかも勉強机の椅子一脚→2人掛けソファ、3人掛けソファ→ふたつに
わかれてるテレビボードと、あきらかに買ったものより大きい荷物持っていってくれた。
断られなくてよかった~
元旦には親戚たちを招待しての新年会だったのでほんとにギリギリの日程でした。
P_20200101_110145.jpg

本棚が最初に来た時は思ったより背が高く圧迫感を感じ、カーテンを付け替えた時はかなり透ける
素材にショックを受け、ソファが来た時は庭が見えない~とショックを受け。
カーテンはもともと光を極力遮らないよう薄手ものを選び、ソファは大の大人が横になれるサイズ、
かつ奥行が浅いマンションサイズを選んだため、必然的に置き場所は窓際になってしまったので
どれも承知の上のことでした。冬でも日が入る特等席にテレビ置いておくのはもったいない
と思っての判断なのでそれもしょうがない。解決策としては庭のフォーカルポイントを上にもって
くることかと。

なんでも大きな買い物した後はクヨクヨするもんだよね。
以前あったものと比較してしまったり。でも何でも試してみないとわからないわけで、リビング
のレイアウトもどれが正解とかないと思うのです。
一応インテリアとガーデニングが趣味なので、マンションの間取りという制約のなかで色々試して
みたいうと気持ちもありました。んで今回、大規模修繕に乗じて思い切って模様替えしてみたわけです。

ほぼほぼ私の構想どおりだったのですが、唯一の誤算は息子がリビング隣の勉強部屋に住みついて
しまったこと[あせあせ(飛び散る汗)]大規模修繕中、息子の寝室が物置状態だったため、一時期にベットを移動したら
ここで寝たいと言い出した。その方が勉強はかどると言われたらダメとは言えない。
ほんとはベットやらソファやら大型家具が南側に集中してしまうのは狭々しくていやなのだけど
息子の意見も尊重しなければ。
おかげでそれまでのもと寝室はガラ~んとした状態になってます。エアコンもあるし、カーテンも
付け替えたのでもっと部屋らしく整えたいのですが、、


それよりも何よりも今年の大きな課題は「お庭再生」です。
4か月間も足場が設置されていたためほぼ壊滅状態。芝生は春になったら植えつけの業者が入る
そうです。それまで枯山水のままではわびしいのでとりあえず、イケアのぼんぼりでライトアップ
し、テーブルの上には雑貨屋さんの店先でセールスしていたイタリヤ製のサラダボウルを置いてみ
ました♪
P_20191229_164553.jpg窓に映っているのはさくらちゃん

ガーデンリフォームのテーマは「リビングガーデン」と思ってガゼボを置く構想なのですが、
ガゼボの予算は年末壊れた食洗機にもってかれてしまったので現在保留となっています。。
リビングの延長のようなお部屋感覚の空間にしたいのですがどうしたもんか。
とりあえず、今は寒いので冬が終わったら始動する予定です[パンチ]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。