SSブログ

☆サクラサク☆ [フィギュア・スケート]

選考結果が出るまで寝ないで待ちました。(←ネットを見る勇気
がなく旦那も付き合せた)昨日は本当に長い一日でした。
もはや合格発表を待つ受験生の母の心境でした。
リッポン君、繰り上げ合格だったね[かわいい]
私が思っていた以上に全米での彼の評価は高かった。


というのもやはり全米は結果重視と思っていた。
でも今回はどちからといと実績重視の確認のための試合だった気がしてしまう。
「オリンピック出たいよね?」っていうジャッジの意志確認のための試合。
その点、入試試験の面接みたいな感じ。んで得点がボーダーラインでならん
でしまった受験生の入れ替えをしたような印象。
リッポン君はワグナーの例もあるから4位なら救済はありえると思っていま
したが、まさか2位を落とすとは思っていなかった。マイナー選手とビンセント
君、今シーズンの実績という点では同じくらいだよね?だったら全米でいい
成績のほうを重視するのが前例だった。明らかに年齢で判断されてるよね?


それもこれもショートで下駄履かせてもらったリッポン君とジェイソン君
の自爆があったからなんだよね(涙)
リッポン君、崩れる気がしなかった。試合の流れからいっても彼にプレッシャー
がかかる展開ではなかったはず。はっきり言って普通に滑ればよかっただけなのに。
最後の最後でオリンピックがちらついちゃった?靴のせい?
靴のせいだとしたら4回転トライする意味がほとんどなくなるよね。
ほとんど転倒前提の4回転を入れる意味があるのかどうか。ジャンプ
構成を変えるリスクを避けたいというものわかるけど、すでに体が着地
することよりうまく転倒する構えになってしまってる気がする。

もっとも彼が今これからすべきことはメンタルトレーニングだよ。
全米でのミスをいかにオリンピックに引きずらないか。
私自身も自分の予想と異なるこの展開にかなりショックを受けてるので
リッポン君の精神的ダメージも大きいと思う。
確かに全米でぶっちぎりのいい演技する必要なないと思っていたけど
この終わり方と選考のいきさつはちょっとしこりが残るというか。
もっと言うと繰り上げで救済された選手がオリンピックでいい演技が
できるのかどうか、という過去の事例も色々あって私自身いいイメージ
が描けない(泣)
でもよく考えれば今の時点でオリンピックに不安要素がまったくない選手
なんていないよね?ファイナルで活躍した選手も明暗分かれたし、ファイナル
自体に出られなかったトップ選手たちだって不安要素を抱えてると思う。
その点団体戦を間に挟むのはいいことなのかも。あのワイワイした雰囲気
のなかでみんなが気持ちを切り替えられるといいな。つうかファンが早く彼ら
の元気な姿を見たいよね。
その前にある全米EX。リッポン君はどんなパフォーマンスをするのかな?


、、なんかリッポン君以前に自分がリカバリーできそうもない、、、、。
オリンピック出られることを喜ぶべきなんだけど昨日の展開は心臓に悪すぎた。
ジョニーの時もオリンピック自力で出られることを喜ぶべきだったんだけど
あれだけの演技しても3位っていうのが納得できず激しく落ちこんだっけ。
少なくともリッポン君はスケ連から圧倒的に支持されてるのがわかった。
ベテランで4回転もなくはっきり言ってメダル候補でもなく、さらにもっと
いうと現役中にカミングアウトというリスクも負ってる彼だけど、連盟もそして
アメリカのお客さんたちも明らかに彼をプッシュしている。
にわかファンの私だって今季のリッポン君の必死な姿を見れば親心が出るもん。
代表選考でリッポン君vsマイナー選手で11対1で票が分かれた11対1で
リッポン君が二番手だったというから圧倒的だったんだね。
リッポン君の涙を呑んだ8年間はけして無駄ではなかった。
、、だからこそこんな終わり方じゃなくて、どんな形であれ本人の納得できるエン
ディングにして欲しいって思う。やっぱり昨日の全米での彼の姿は悲しすぎた、、、[ふらふら]




コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。