SSブログ

いつか来た道 [フィギュア・スケート]

今リッポン君が歩んでいる道はジョニーが8年前に歩いた道と同じ道だ。
あの時私が予想したことはほぼその通りになった。


ファイナル進出はオリンピックへの正しい道順!
オリンピック代表争いが熾烈な国の選手にとってはここに残ることが必須条件。
バンクーバー直前のファイナルでもアメリカ男子3人は脱落することなくここにやってきた。
NHK杯経由でここにやってきたのもジョニーと同じなら、ジェイソン君(あの時はアボット)に要注意!という点も一緒。ここで大事なのは表彰台じゃなくて国内ライバルとの序列だから。ここでジェイソン君にいいとこもってかれると全米が苦しくなる。

SPのランキングはジャッジの期待値!
なので同じアラサーだけどクワドのあるボロノフより下になることも、同じクワドなしでも年齢アドバン
テージ?のあるジェイソン君が上になることも想定内。たとえ6位発進一番滑走という状況でも、モチベーション下げずにフリーを滑ることが大事。
スケアメやNHK杯に比べると元気のない演技だったように見えたけど、リッポン君見事にクワド以外の
ジャンプは決めてきた。すっぽ抜けとかステッピングアウトもなくほぼクリーンに滑った。その後滑った
ジェイソン君は3A以外はやはりクリーンに滑り、なおかつ表情豊かにプログラムを表現し、会場も盛り上がった。でも結果は4位から6位転落というものに。
正直ファイナルで一番うれしかったのはこの瞬間だったかも(爆)やっぱりクワドなしのプログラムならノーミスであることが前提なはず。得点源稼いだリッポン君が上回ったことはきちんとジャッジしてくれた証拠。
NHK杯でもファイナルでもジェイソン君に勝った実績は大きい。
ジョニーもNHK杯に続いてファイナルでもアポットを下し、代表入りに大手をかけた。
さらに土壇場で高橋選手が台落ちしたため最後の最後で表彰台に手が届いたのだ。
ここら辺は完全に私の想定外。嬉しいサプライズだった。
リッポン君もフリーで順位を上げられたことは喜ぶべきこと。
これで全米が随分楽になるよ!私も安心しました。久々にJスポ契約する気になった。私にとって全米は
長らくトラウマ大会だったから(泣)

全米では3位以内に入ればいい!
ここで燃え尽きちゃう場合が多々あるので、ここはミスを最小限に抑え代表にさえなればOK。
ジョニーは全米ではかなり微妙なフリーだったけど、アメリカスケ連は全米で好調だったブラットリーで
なく、ミスはあったけど実績のあるジョニーを選んだ。ジョニーを4位にすることだってできたのに。
同じようにたとえここで好調な選手がいても、リッポン君は選ばれると思うんだよね。ここ数年の実績見れば
彼の安定ぶりはあきらかだし、なんといっても直前のファイナルに進出してることも大きいと思うから。

オリンピックは6位か7位!
オリンピックでは異彩を放ってくれればそれでいい!
もちろん最終Gに残れたら本望!EXに出られたらもっと最高!!
ジョニーに関してはもうメダルという花道はないという悲観的観測としてこれ以上は無理でしょって思った。
そして実際バンクーバーでのジョニーの順位は6位だった。でも私の予想を大きくはずれたのは彼が
SP、フリーともにノーミスの演技をしたこと。今でもあれは6位の演技じゃなかったと思ってる。
私の予想は間違ってたって。
あの時と違って今はクワドを複数入れてくる時代。なのでクワドのないリッポン君が6位か7位っていうのは
かなり希望的観測だ。でも蓋を開ければこういう選手が残ってくるんだと思うんだよね。ファイナルにはいなかったパトリックやフェルナンデスは年齢的にいえばリッポンと同世代なわけで、そんな‎にアドバンテージ
あるとは思えない。

リッポン君はジョニーに比べると確かに実績は下。GP優勝ってないよね?しかももう28歳。
逆にリッポン君にあってジョニーになかったものって武器になるフリープログラムだったと思う。
ジョニーはなんかこう全部同じ印象のパンチのないPGばかりで、SPはノーミスでもフリーで低空飛行して順位を落とすというパターンが多かった。
今のリッポンの武器はあのフリープログラムだと思う。オリンピック前に自分の個性を活かせるプログラムに
出会えたリッポン君はラッキーだ。表現したい世界がしっかり伝わるジャッジ受けしやすいプログラムだと思うのです。
ジョニーのフリーでその可能性があったPGは2006-07の「ナザレの子」だったと思う。なにせ彼のための
オリジナル曲で、イエスの生涯を表現したとてもいいPGだった。音楽もフリーの演技にふさわしい緩急のある曲で、アイスダンスのアニシナさんの振付も良かった。でもそのシーズン不調だったジョニーは結局その曲を滑りこなすことはできず、そのPGを持ち越すことはなかった。今でも時々この曲で滑る選手を見るたびにそのことが悔やまれる。手放さずにもっと滑り込んで欲しかったなあって。

さてファイナルではEXにも出演したリッポン君。ボロノフいないのになぜ?最初からリハーサル
してたとか?しかもNHK杯からバージョンアップしてるってなんか予定調和的な感じが。
NHK杯では歌のみだった「Diamonds」、今度はちゃんと滑りも見せてくました。
歌う姿は様になってるしルックスはいいわダンスはキレキレだし本物のアイドル歌手のライブを見ている
ようだった。もうショウビジネスでもやっていけるんじゃね?って感じが。いいな~生で見たかったな~
ジョニーの「ポーカーフェイス」思い出したよ!あれはEXのなかでももっとも異彩を放つナンバーだった。メイクといい振付といいあのいっちゃってる表情といいハマリ過ぎてた(笑)



今のPGは彼をオリンピックまで連れて行ってくれる、そう信じてます!
何と言ったって久々に私の心に響いた演技だったから。ずっとジョニーのような選手はもう現れない、
フィギュアスケートで心を打たれることなんてないって思ってたのに[もうやだ~(悲しい顔)][ぴかぴか(新しい)]



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。