SSブログ

誕生日、イースター、鯉のぼり [学校生活]

4月生まれの息子はいわゆる”イースターベビー”で、教会暦によってまちまち
ではありますが年によってはお誕生日の前後にイースターがやってきます。
それと前後して鯉のぼりを出すのが習慣化し、中学に入り本人はほとんど
不在でも、こうして鯉のぼりを出して息子のお誕生日ウィークを祝っています[バースデー]

P4282844.JPG
モッコウバラも早くも咲き始めました。
ものすごい勢いで緑が芽吹いています。

息子の武勇伝はいろんなところから親の私の耳にも入ってくるのですが、今回
はなんと今年の卒業生のママがわざわざ教えてくれました。

それは今年の卒業生の卒業文集にあった作文のひとつでタイトルは「運命の出会い」。
教えてくれたママは自分の子供の作品ではないのに”これは〇〇さん(←私)に知らせ
なきゃ”って思ってコピーしたそうです(笑)

「僕が学校生活のなかで一番熱心になれたことは委員会活動だ。、、、(略)
新聞委員会に入ったことで自分が書いた記事が全校の人に見てもらえるという達成感
を味わえたことも良かったが、〇〇さんと出会えたことが一番良かったと思う。
始めはそれほど気にしていなかったが積極的な姿勢、そしてリーダシップに心を
ひかれていった。始めての委員会の日の委員長決めの時、パッと立候補していたこと
も今から考えると輝かしいことだと思う。
これをきっかけに6年も新聞委員会に入り、委員長となった。、、、、(略)
〇〇さんに出会ったことは自分の気持ちを変え、委員長など考えてもいなかったこと
体験をするきっかけとなった。中学校になってからもこの経験をかてに、そして〇〇
さんを目指してがんばっていきたいと思う。」

この”〇〇さん”→息子でこれでもかってくらい連呼してて、なんかすごく健気な感じが
微笑ましいです。子供目線から見る息子の姿って新鮮だわ~~。年下の子からこんな
ふうに見られていたらすごく嬉しいよね。
息子に聞いたらその子のことを覚えていて、一緒に映ってる写真などもありました。
なんか小学校でのいい思い出またひとつ増えた。絵本サークル続けてなきゃ私や息子
の目に届くことはなかったんだなあ。これも役得かなあ。

役得なのかどうなのかは時間がたってみなければわからないことであり、私はけして
立候補などする人間ではありません。できれば誰かと一緒の副がいいタイプ。
なのになのに、、、なんとこの期に及んでPTAをやるハメに。
なんで??アンケートには”だれもいなかったら”に〇したはずなんだけど、、。
おそらく昨年の行事の出席率がよかったためかと自分では分析してます。
それと息子が学級委員長に立候補したせいもある?私と同じく先生から電話が
かかってきたもう一人のママというのが昨年の学級委員長のママであり、やはり
行事によく顔出してた人なのです。保護者会で二人で顔を合わせたときそうに違い
ないと確信しました。
なんかこういう誘いって私どうしても断れないんだよね。
PTAも10月のバレエの舞台も誘われるがままにやることになってしまい。
絵本サークルも色々あてにされててなんでも引き受けてしまう自分がコワい。
休みの日は家でネット&お昼寝のはずだったのに~
かかりつけの先生からはがんばりすぎないようにとアドバイスされたばかり
だったのに~~
なんか役得あるといいのだけど、、、


コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。