SSブログ

癒し空間 [日常生活]

ときどき模様替えブームがやってくる我が家。
今回はソファの前のテーブルを撤去し、こんな一人掛けソファを購入してみました。
PB132769.JPG

インテリアに飽きたというより、息子の成長に合わせてという意味もあります。

中学受験を経験した多くの子がきっとそうなんじゃないかと思うのだけど、受験直後から
夏休みくらいまで解放感で遊びまくるんだよね。つうかうちの息子は受験期もそれほど
ガツガツ勉強してた様子はなかったのですが、2学期に入り定期試験が終わったころになると
このままじゃヤバいと気づくらしい。なにせまわりはすみにおけないツワモノばかり。
ちょっと油断するとあっという間に順位が転落していく。

それに気づいた息子はまず古巣の公文に復学。もちろん先生は泣いて?喜んでくれました。
んで今までリビングで漫然と勉強していたところを、リビング隣の勉強机をようやく
活用する気になったらしい。小1の時に買って以来物置状態だったのでようやくです。
んでゲームも卒業して目の色変えて勉強してます。やはりまわりにライバルがいる
という環境はすばらしい!!



んでリビングから息子の勉強道具がなくなったので、旦那の独身時代→所沢での新婚時代に
食卓として活躍してきたコタツ机を思い切って撤去しました。
代わりに買ったのがこの一人掛けソファ。二人掛けソファはもともとあったのですが
二人掛けソファって二人で座ることないんだよね。せいぜい人間+猫。
なので本読んだり、ネットしたりテレビしたりする場所がもっと欲しいなって。
というか子供にはネットやスマホ(まだ買ってないけど)はリビングで、ってルールの家庭
が多いことを知り、そういうスペースが欲しなって。
ソファも手元を照らすランプ二つも例によってイケアで購入。こういうちょうといいサイズ
ってなかなかほかでは売っていない。
ただソファカバーは通販です。ぶっちゃけソファ本体より高かった。
そしてクッションふたつは母からの結婚祝いだったもの。クローゼットの奥から引っ張り
出し、中身を詰めなおして再活用。


模様替えは息子の成長ばかりでなく、3方向にどんどん生育していったウンベラータのため
でもあります。
このままじゃエアコンの吹き出し口を塞いでしまうと思い、部屋の隅に異動。
おかげで昼は昼で青々としたウンベラータの下でお昼寝ができ、夜は夜でここから勉強してる
息子を見ながら読書ができます♪、、、と癒しの空間になるはずが今のところほぼオコジョに
独占されてます(笑)
IMG_20161118_005732.jpg

模様替えの副産物、ウンベラータの枝を切って挿し木にしてみました。
PB182775.JPG
これが驚くくらいに簡単に根付いてくれて。
しかも一緒にとった葉っぱまで水栽培でどんどん根を張っていきました。

、、、だたここまでがんばったので今年はもはやクリスマスの飾りつけをする気力
はないです。ごめんなさい(汗)



コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。