SSブログ

全米&欧州 [フィギュア・スケート]

ライブ放映直前にJスポ復活してHDD整理して、録画もちゃっちゃっと見て
感想まとめたのに、、、、自分のブログにログインできない状況が1週間も続くとは、、、
完全乗り遅れたうえ、勢いでまとめた感想なので色々思い込みが激しいです(汗)

流し見しながらまず気になったのは、出ていた人より出ていなかった人達のこと。
あれ~~コルピは?ガチンスキーは?レオノワは?クセニアは??
全米ではそう言えばフラットがいなかった。シズニーは、、、棄権したとか(涙)
プルシェンコはようやく年相応になってたような(爆)

怒涛のような放映のなか、私的に印象残ったのはソトニコワの「バーレスク」と
フランスの選手の「フィーリングット」!!
GPで見たときからかっこいい~~って思ってました。
女子選手ではなかなか見られないパワフルな男振り。
ソトニコアは数いるロシア女子のなかでは表情豊かで一番かわいいと思う♪
それとカムバックしてきてまさかの優勝飾ったコストナーの「ボレロ」もよかった。
彼女もモダンを得意とする選手だわね。ベジャールのボレロな世界観を垣間見る
ことができました。
女子は全米も欧州も順当勝ちだったかな~~

男子はいまや完全に4回転時代に突入。
SP・フリーとも4回転揃えた選手じゃないと勝てない時代になってる。
なので私的にはすごくつまらない。どうあがいたってベテラン選手勝ち目ないじゃん、、
高橋選手ですら全日本のあの演技で羽生くんに勝てなかったのだから、、、
全米、まさかの無名選手がチャンピオンになりました。仕方ない、彼以外に4回転
を揃えることができた選手がいなかったのだもの。
でもその彼が果たしてワールドの大舞台で同じことができるのかと言ったら大いに
疑問。そうしてアメリカは今まで枠を自ら減らしてきた。
確かにアメリカってクワドを武器にできる選手っていない。
3Aで行き詰ってる選手も多いし、、、
でもリッポン君とかジェイソン君?みたいなクラシックを得意とする男子選手
ってなかなかいないと思うのよ~~私好みな選手なだけに日の目を見ないことが
残念で、、。
ソチを目前にかなり上位陣は限られてきたなと感じました。
このメンツでそのままソチに突入するんじゃないかなあ。
その点女子は全然読めないなあ~~真央ちゃんひとりが別次元と思っているのですが。
残すところ今シーズンは4大陸とワールドのみとなってしまったし。

色々記憶がとんでいますがとりあえずアップ、、、、





タグ:全米選手権
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。