SSブログ

男子シングル結果を思う [フィギュア・スケート]

4年に一度のオリンピックってやはり何かに対する”答え”なんだとずっと
思ってきました。最後に勝つのが真の王者であり。今の採点法
が選んだフィギュアスケーターのあるべき姿なのだと。
その舞台でジョニーに下された評価はなんと判断すべきなのか?
、、、全否定に等しいよね、、。

自分が今何に対して苦しんでるかって、、、、、
ジョニーがまったく予想もできなかったような(ごめん)いい演技を見せてくれたこと。
それに対する評価のあからさまな低さ。
長年のライバルのエバンがまさかまさかのオリンピックチャンピオンになった。
この3点です。

私、、、、もしジョニーがいつもどおりの低空飛行なフリーだったらあきらめもついた。
今回はファイナルやN杯のときのように上位に自滅する選手がいなかったのだから
しょうがないかって思えただろう。
でも五輪で見せたジョニーの演技は間違いなくこの4年間でもっともすばらしい演技でした。
ファンの厳しい目(!)から見てもあれはメダルに手が届く演技でした。
そしてもしもっと僅差で優勝争いに絡んで敗れたのなら、上位の選手たちもヨイショなしで
ミスもなかったら、それはそれでこの結果に納得できたかもしれない。
だってライサや高橋選手が素晴らしかったようにジョニーも素晴らしい演技をしたのですから。
それは4年間歯がゆい思いをしてきた私達だからこそ断言できる。
ほんとに今回ばかりは彼はやるだけのことはやった、、と思える。
だから悔しいし、悲しい。涙が出る。
やはりスポーツであるのなら、その選手の過去の実績ではなく演技で評価
して欲しかった。過去の実績ばかりか、、、あれはほんとジョニーに対する
バッシングでなくてなんだろう。五輪というその選手にとっては二度と再び
巡ってこない舞台でよりによってあんな仕打ちなはないと思う。
PCSがあがってこないのはPGの構成とか難易度とかあるいは国内3番手であるとか
実績がないとか、そういう問題ばかりでない気がした。
じゃなきゃ五輪という大舞台でフリーをほぼノーミスで滑りきった選手にブーイングがでる
ほどの得点出さないよね?一体何に対するバッシングなのだろう?
ジョニーの何に対するジャッジからのメッセージなのだろう??
田村さんの本に書かれていた「ジャッジに否定的な言動をとった途端その選手の運命は
下降線をたどる」とあったけど、それはつまりこういうことなの??

それに対してあきらかにライサには「勝たせたい」というジャッジの意志表示があった。
SPですでに高橋選手の上をいっていたのだから。ジョニーとは互角であったけど、
以前は高橋選手や織田選手にはなかなか勝てなったライサ。彼の何が変わったと
いうの?今季だって織田選手に負けてたよね?でも高橋選手がカムバック
した途端、織田選手はライサの下の位置づけになった。その辺も不自然。
ワールドが北米でファイナルが日本、そして五輪がまた北米だったから?
ライサを勝たせたい、というかプルを勝たせたくないという意思表示だったのかな?
SPで4-3とんでくるプルを独走させないために底上げした?
にしても終ってみれば片や1位で片や6位。長年のライバル関係がはっきり明暗分かれる
結果になってしまうとは。以前はPCSがライサに負けただけでもジョニーが
全否定されたごとく悔しかった。ワールド銅でやっと追いついたかと思ったら、昨年は
代表逃してライサは世界チャンピオン。この辺でふたりの関係は大きく変わりました。
五輪でリベンジできる可能性はなかったにしろ、、、ライサが金メダリストとは、、、。
しかもジョニーは明らかにライサに匹敵する演技をしたというのにジャッジがそれを
認めなかった。ジャッジがライサに軍配をあげたというその事実。
もう悪夢です。やはり私ジョニーの才能信じてきたから。いつかきっと評価されるって。
でも五輪という舞台で否定されたということはほんと全否定に等しい。
いい演技を見せたばかりにはっきりしてしまったジャッジの評価。
誤解かな?悲観しすぎ?でもそれくらい私今目の前真っ暗です。なんか背筋が寒くなった。
25歳のジョニーに一体どんなチャンスが残されてるっていうの?

コメント(8) 

コメント 8

sakura

おこじょさん、私も何とも言えない複雑な想いのここ数日です。
Mさんのブログでデビット・ウィルソンさんの言葉、読みました。
糸井重里さんが、「ほぼ日」でこんなコメントを残してくれてます。

" ぼくの、いま現在のいちばんの興味は、
 男子フィギュアのジョニー・ウィアー選手です。
 芸術の定義そのものがそこにいた、という感じです。
 メダルだ、得点だ、観客だ、国だ‥‥どれも、
 この人には関係ないよ、という印象に見えました。
 やむにやまれぬ表現欲みたいなものを、
 他の誰でもないじぶん自身に捧げている。
 つくづく、そういうふうに見えました。"
  ...(以下略)
  いゃ・・・いいものを見ました(見せてもらった)
ジョニーは他のどの選手よりも美しく芸術性の高い演技をしたって思う。
全てを出し切る渾身の演技を私達ファンに観せてくれた・・・
だからこそ悔しいおこじょさんの想いはよ~く分かる。
私もTVでフィギュアスケートの話題は見ていない。
ジャッジの下す評価に不満を感じてもコントロールできないことも事実・・・(ーー;;
 
 
 

  

by sakura (2010-02-22 16:54) 

おこじょ

>sakuraさん

コメントありがとうございます!正直ジョニーファンのみなさんはどう感じているのかすごく知りたかったです。ほんとのフィギュアファンならこんな発言しないのかなとか、あるいはこんな序列は今にはじまったことではないのかなとか。
ほんとは高橋選手のメダル獲得をまずお祝いすべきなんだろうけど、そういう気持ちも起こらず、お祭り騒ぎの日本のメディアを見るのもつらい心境なのです。

上記のコメントすご~~く救いになりますね。だってフィギュアファンでない方ですよね?ジョニーファンでない人の心にも何かを伝えたんだと思うとすごく誇らしいです。トリノの時の私がそうであったように、スポーツを超えた何かに激しく心を揺さぶられるんですよね、ジョニーの滑りは。そういう風に少しでも感じてくれてジョニーのことを記憶してくれる人がいると嬉しいです。

by おこじょ (2010-02-22 21:45) 

yukino

おこじょさん、はじめまして。
ジョニーファン歴5年を超えました、yukinoと申します。

おこじょさんの悲観するお気持ち、よくわかります。
読んでいてとても切なくなりました。

もともとは、アメリカがジョニーを大切に育てようとしなかったことが原因かなと思います。
あんなに才能や容姿に恵まれた選手がいるでしょうか?
フィギュアスケート界の宝を粗末に扱ったアメリカという国に、責任があるように感じます。
もし、ロシアや日本ならもっと才能をはぐくめたのではないかな、と。
ライサを第一人者と決め、アボットを含めれば国の三番手扱い。
であればオリンピックでは何番手?

国の第一人者として参加できていれば、文句なしの銀メダルだったと私は思います。
SPでもFPでも、もっともっと点が出たはずだと。
ちなみに金はやはりプルシェンコだと思うんです。
才能あふれる選手達の集う中、ただ一人4-3回転を飛んだ、3Aも決めた時点で。
高橋君の演技も確かに素晴らしかったが、ジョニーに比べると何か打算が見えた気がして。
高橋君の演技は心の表面で感じたが、ジョニーの演技には心の奥底が激しく揺さぶられました。
感動で涙があふれました。

おこじょさん、元気出してください。
ジョニーはジャッジに勝った、と私は思っています。
点数に反映されなくても、メダルがなくてもいいじゃないですか。
私達の心の中のジョニーは光り輝くメダルを首にかけ、頭にはバラの冠を載せて穏やかに微笑んでいますよ。
ジョニーのファンで良かった、幸せです。
実はまだ立ち直っていないし、泣いていますが、ファンが泣くとジョニーも悲しみますよ、あんなにファンを想う彼だから。

ね!




by yukino (2010-02-23 01:20) 

おこじょ

>yukinoさん

はじめまして!心温まるコメントありがとうございます!!
このつらさはジョニーファン同士でなきゃわからないとすがる思いでブログを
書いていました。いつも最悪の事態!を想定して試合を見るのですが
今回のような扱いをジョニーが受けるとは想像もしていなくてショックでした。
でもyukinoさんのように前向きに受け止めようとしている方もいらっしゃるのだと思うとすごく慰められます。ジョニーもそれを望んでいるでしょうね。
SPであんなに抑えられてフリーはどんな気持ちかと思いきや、恐らくジョニーは自分のため、そしてファンをがっかりさせたくなくて演技を捧げたのでしょうね。
キスクラのバラの冠は無冠の彼を讃えようとしたファンの気持ちなんでしょうね。

私もプルシェンコやジュベールが金を持っていく分にはおさまりがつくのです。
4回転はジョニーにはない大技だから。でも4回転回避したライサや4回転転倒した高橋選手とでは何が違うの?って思います。
私も正直、高橋選手の演技に感動することができませんでした。全日本の頃からジャッジサイドの「勝たせたい」意志が丸見えで、さめてしまったのです。

多分すごく時間がかかると思いますが、私も少しずつ前向きに今回の出来事を受け止めたいと思っています。落ち込んで涙しているファンは私ばかりではないと思うだけでも心強いです。
今回は本当にありがとうございました!ぜひまた遊びにきて下さい!
いつかジョニーが喜ぶ姿を一緒に見られるといいですね!

by おこじょ (2010-02-24 00:25) 

sakura

おこじょさん~またおじゃましてすいません(ーー;;
Twitterのジョニーのつぶやき中に

世界中の友人、家族、ファンの全てにありがとう。結果については日本、フランス、ロシア、オーストラリア、韓国、フランス、ブルガリアの皆と一緒に泣いたよ。

演技後の成し遂げた嬉しそうな笑顔のジョニーの顔・・・
キスクラで首をかしげながら微笑むジョニーの顔・・・
皆と一緒に泣いたよ・・・のつぶやき
なんだか変なんですが、ホッとしました。

Yukino さんのコメントも興味深く読ませて頂きました。
私も、もっといろいろと感じたこと 、思うことがありますが・・・また・・・






by sakura (2010-02-24 11:53) 

おこじょ

>sakuraさん

コメントありがとうございます!
やっぱり結果についてはジョニーもショックだったんでしょうね。
キスクラでは精一杯残念そうな表情をこらえたのですね。
やっぱり最後の五輪は笑顔で終えたかったのだろうなって思います。

世界中の友人のなかには母国「アメリカ」ははいっていないんですね。
アメリカ国民は自国の選手がああいう扱い受けても平気なのかな?って
不思議に思います。エバンが金だから文句ないのかな?
ジョニーの渾身の演技を見ても順位をひとつでもあげようとしなかった
ジャッジたちといい、氷の心の持ち主なんだと思いました。

by おこじょ (2010-02-24 22:12) 

mari

私も少しずついろいろ受け入れられてきたよ~。
皆さんのコメントにも勝手に励まされていました^▽^

INで、ジョニーが来季も競技を続けるかも・・?と言っていて一気に
元気になったよ↑↑
http://web.icenetwork.com/news/article.jsp?ymd=20100224&content_id=8135074&vkey=ice_news

あ、それから五輪前のインマンメール事件の全貌を田村明子さんがスッパ抜いて
くれたよ!インマンの裏にローリー・ニコルがいたことも書いてくれて、なんだか
色々と納得。あぁだからかぁ・・・と思うと少しでも救い(?)になるかなぁと^^;
1P~4Pまであるから読んでね~
http://number.bunshun.jp/other/figure/column/view/4655/page:1
by mari (2010-02-25 20:17) 

おこじょ

>mariさん

読んだよ~。ついでにジョニーのPCSの低さについても意義を申し立てて欲しいわ。立場的にメダルに届かなくてもまだいいとする。でもせめてもっと僅差で4位とかだったら彼の努力も報われるって思う。ジョニーを絶対6位以上にはしまいというジャッジの頑なな意志を感じたんだけど。それは一体どんな力が働いたんだろうね。
結局オリンピックって欧州対北米、もっといえば大国ロシア対アメリカの
威信をかけた戦いなんだね。そして今回の舞台は北米で、なおかつ
今までのようなロシアの絶対王者が不在という特殊な状況。ここでフィギュアの歴史を塗り替えなくてどうするって気運だったのかな?そういう点では高橋選手も被害者だね。普通にいけばライサより実力上なのに。
それと女子を見ていても感じたのだけど、最近の傾向としてみな大技回避してくるからなおさら点差がつきにくくなってこういうシナリオがまかりとおってしまうのかもね。なんか思い切り白ける。4年間応援してきたのはライサの掲げる星条旗見るためじゃないのに、、、。なんでトリノ組のなかでももっとも個性のない(ごめん)ライサがよりによってオリンピックチャンピオンなんだろ?ジュベでもランビでもバトルでもなくなぜライサが??もうはっきり言って一番そこだね。腑に落ちないのは。

by おこじょ (2010-02-25 23:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。