SSブログ

全米男子 2010 [フィギュア・スケート]

全米はやはりシビアな大会でした。
どこかの大会みたくSPから90点超えとか100点超えなどはもちろんなく。
どこかの国のように「内定者」もいない横一線の勝負。
自分の今の感情は、安堵そして、、ちょっと打ちのめされてます。
何をどう書き始めたらいいのかわからないくらい複雑な気分です。

SPでのジョニーは本当に素晴らしくて、やっぱり全米での戦闘モードの彼は最高だ!!
って思いました。ライバルに負けたくないという真剣な思いが伝わってくる演技でした。
あんなにジャッジや観客へアピールする彼は始めて見ました。
勝ちたいという気持ち、アグレッシブな感情こそいつもジョニーに
欠けているように思えたので、あの時の演技でこちらもそういう歯がゆさが
満たされる気持ちがしました。なので高得点、好位置への期待に胸が高まりました。
なのに同じくノーミスだったアポットに4点差をつけられた上、ランディングにミスがあった
ライサを下回る得点。
4位以下と点差は10点あったけど、他の選手たちにミスがあったことを思えば当然のことで。
ここで3位ということはもうそれ以上はないなあって思ってしまった。
やっぱりSPのランキングって期待値みたいなものだもの。ジャッジの意思表示だもの。
やはり全米でも3位、、、ここですでに打ちのめされてしまった。

フリーで会心の出来だったのは長年のライバルだったブラットリー選手やアボット選手でした。
二人は4回転が入ったばかりかあの状況でノーミスの演技を披露したのです。
対してライサはもう優勝はねらってなかったよう。
結局”五輪を見据えた演技”ができるのは代表確実な選手だからであって。
そういういう余裕を見せつけたクワドへのチャレンジだった気がする。
対してジョニーはもうギリギリの演技だったように見えた。
そこにはSPで見られたような攻めの姿勢は見受けられなかった。
ジョニーにはクワドに対抗できる3Aがあるのにそれすらすっぽ抜けしてしまった。
どんなPGもノーミスであってはじめて、ジャンプが入ってはじめて映えるものなのに。
結局ジョニーのフリーがいつも盛り上がらずに終ってしまうのは
そのせいではないかと思う。音楽のせいでもなく、振付のせいでもなく。
クワドがなくとも、優勝できずともノーミスの完全燃焼のジョニーが見たかったです。
だって最後の全米でしょ??かつての全米チャンピオンとしてのこだわりはないの??
そう感じてしまった自分も悲しいけど、シビアな大会だっただけに色々
思い知らされた気がした。
全米がはじまる前まではとにかく代表にさえなれればって思っていました。
でもこういう試合の展開を見てしまうと、今後ジョニーが国際大会で勝つシナリオという
ものが思いつかなくなってしまうのです。
ライサとトップを争っていた時期はジョニーにも優勝のチャンスはあった。
でも今、すでにSPノーミスでも二人の上位につくことはできないとしたら
今後どうやって彼は国際大会で優勝争いに加わることができるのだろう??

同時にもちろん安堵の気持ちがあります。
、、っていうかもう奇跡に近いかもって思う。
この4年間を振り返ってみてジョニーよくぞここまでついてこられたなあって。
バンクーバーまでの道のりはほんとに長かったしジョニーは浮き沈みを繰り返しました。
メンタル的にもう無理かもって感じたことは多々あった。(今もそうなんだけど)
今回のアメリカ男子の代表選手を見ると、もしかして最年長チームじゃないのって
思うのですが。3枠もあってすべてベテラン勢っていまだかつてなかったと思うです。
リッポンくんやキャリエールくんの年の選手が出ていてもおかしくなかった。
実際ジョニーやライサはその年でベテラン勢を蹴落として代表入りしました。
全米は一攫千金の場であると同時に、一夜にしてそれまで築きあげてきた名声を
失う場でもあります。昨年5位だったジョニーはシーズンはじめもっとも崖っぷちだった。
さらにロシアで不発だったジョニーはもうどの試合も捨てられない状況で
一歩一歩階段を登りつめていきました。ファイナルだってギリギリ残れた。
そしてギリギリ3位で表彰台。全米でもギリギリ3位で表彰台。
結果、救済策なしの選考基準を見事にクリアし、文句なしの代表入りを果たしました。
この3枠確保だってアメリカ男子の層の厚さがなせる業なわけで、けして棚ボタ的な3枠目
ではない。それに大差の3番手ではないという点でアメリカ男子に至っては”枠が足りた”の
だと思う。僅差で涙をのんだ日本女子では”枠が足りなかった”んだよね。
私が奇跡って思うのはこの層の厚いアメリカでタイトルももたず、高得点も出すこと
のできないジョニーが自力で代表に残ったこと。今の彼の立場はフリーのタイトル
のとおり「堕ちた天使」なのだもの。いつばっさり切られてもおかしくない見放された存在。
年齢的にもいつどんな若手に追い越されてもおかしくなかった。
そういうギリギリのラインで自力でここまでついてきたこと、それはもう奇跡だと思うのです。
ひとつひとつあきらめずに踏みとどまった結果が実を結んだのです。
ここに至るまでの彼の努力を思うと本当に胸がいっぱいになります。

私はジョニーにとっての花道をずっ~と考えていました。
悲しいことに今の時点でそういうシナリオを思いつくことができません。
ただ彼がここまで頑張った。約束の舞台に戻ってきてくれた。そのことが奇跡なのだと
今こうして考えをまとめていて思います。
やはりファンなのでジョニーが負けた試合については不満が残ります。
そういう自分の不満も申し少し時間がたてば収まるかもしれません。
何よりバンクーバーで彼の演技を見られないという最悪の事態は回避できた。
やるべきことはやりました。ジョニーもそしてファンも。
あとは祭りを待つばかり。あれこれ考えずにその瞬間を楽しみたいな~って思います。
コメント(3) 

コメント 3

mari

関門の全米、突破したね~。
私もこの4年間何度も、バンクーバーに辿り着けないんじゃないかと真剣に思って
たことも多かったから、本当に奇跡!?だよ。
ひとまず落ち着いたし、これでやっと私達もオリンピックが迎えられるね。
ジョニー、ミスはあったけども今季は試合毎に良くなってきてるからこの調子で
五輪も頑張ってほしい。問題はジョニーというよりも今季の格付けPCSの方かも?
なんか演技中以上に得点出る時のほうが緊張するという;;

ジョニーの花道は・・・私はちゃ~んと描いているよ!
ジョニー・ウィアー物語第一章(?)の締めくくりに相応しいナニカが待っているはず。
ホントにどう評価されるかだけなんだよなぁ・・・。ジャッジのモラルに期待!?
この競技が本当に正しい方向に進んでいってくれるはずと信じてる!

一番危なっかしかった(?)ジョニーの五輪出場が決まって、これで晴れて
(引退したジェフを除いて)トリノ組が全員バンクーバーに辿り着いたね!
本当にスゴイことだよ。
ただ、周囲のプッシュで辿り着いた人も多い中、自力で踏ん張って辿り着いた
ジョニーに、最大のリスペクト!!

さぁ4年に一度の祭りだ!!
by mari (2010-01-21 01:17) 

sakura

全米~ユーロとTV観戦でちょっと疲れ気味の日々です。
昨夜のユーロは全米と同じように来るべき選手が来ましたね。
王者の滑りのプルシェンコ、優勝は納得せざる得ない。
ジャンプミスが多かったけれどステキな演技のランビエール。
ジュベールは本調子ではなかったのか・・・
私は3人の中ではランビエールがスキなんですが・・・???
この順位には複雑な思いがします。

昨年の全米で台落してワールドの代表にもなれなかったジョニー、今シーズンは自分の置かれた立場をよく分かって、GPS~GPF~全米とオリンピック代表を目指して戦ってきたと思います。 
全米前のアイスネットワークのインタビュー記事で全米でクワドは飛ばない、3回のコンビネーションとつなぎの強化・・・
まあ~完璧では有りませんでしたが、アポットやライサよりもギリギリ土壇場の苦しい立場で踏ん張りましたね。
オリンピックではその先を見据える必要はナイ!!
もう怖いものはナイ!!
最後の最後、全てを出し切った渾身の演技を観ることが出来るかも・・・!?
mariさんのおしゃるとうり、4年に一度の祭りですから楽しみましょう!!


by sakura (2010-01-22 18:05) 

おこじょ

>mariさん

ジョニーの花道って具体的にはどんな??実現するまでは言葉にしないほうがいい?
私にはまったく思いつかないよ、、、。私の予想はもう6位、7位だから。
SPはあの分でいけば最終グループ入りしそう。でもよくてEX出演。
あの全米で色々砕け散ったよ~それから田村さんの本も私にとってはいいイメージ描けなかったなあ、、。ジョニーの例のビデオ映像もなんか未来の彼の姿見てる気がして怖かったよ~~
オリンピックは私は正直、日本のあの人やアメリカのあの人やロシアのあの人やカナダのあの人やたちが高得点たたき出す瞬間は見たくないかも。
スイスのあの人もいたか、、フランスのあの人はどういうわけか許るせるんだけどね。

>sakuraさん

お疲れ様です~~
ヨロ選、ブルが優勝したんですね、、、。もう録画見る気力なくしました、、(撃沈)
ここにきて本田さんの言うとおりの展開になるとは、、。SPからクワドとばないと勝負がついてしまうんでしょうか?ここにきてみなクワドの調整に追われてるんでしょうね。
特に日本のあの人とかアメリカのあの人とか。まあジョニーには関係ないので平常心保っていて欲しいって思います。
スケート観戦はまだまだ続きますのでお体に気をつけて!
by おこじょ (2010-01-22 22:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。