SSブログ

全米 2009 [フィギュア・スケート]

映像見る前に、たとえどんな結果であろうと最初から最後まで全て自分の
目で見届けようって思いました。
冷静に見ても最悪の結果。
でも順当だったとも思います。

昨年の全日本女子見ていて、身も凍る思いがした。
まさかジョニーの身にそれが起こるなんて。
表彰台はずすなてもうないと思っていたよ、、、。それよりなにより
ワールドの代表はずすなんて悪夢以外の何ものでもない。
昨年のくやしい同点2位からようやくリベンジのチャンスがめぐってきたのに。
不調の一昨年前ですらなんとか3位にとどまったというのに。
それ以下のどん底があるなんて

でもなんだろう、、、仕方ないよなあって思える試合だった。
ただでさえ層の厚い全米。その中でSPでもフリーでも武器となる3A
ミスしたのでは、、。
フィギュアで一番怖いのは転倒よりもすっぽ抜けであることがよくわかった、、。
ランディングよりまず回転数。
表現力のジョニーといえど、武器は3A。
このことをトラウマとせず、3Aを取り戻して欲しい、、。

審査員としては多分、ジョニーを派遣したかったと思う。でもフリーでも
挽回できないようじゃ点数出しようがなかったと思う、、、、。
3位は狙える位置にいたのに。
しかもこの予兆はGPSから確かにあったと思う。SPでミスするケースが
増えた。フリーもけして勝てるPGじゃないうえ、ジャンプを揃えることが
出来ない。
ジョニーだけでなく、ライサもキャリエール選手もGPSの課題そのまんま
引きずってた。アポットやプラットリー選手はシーズン通して勢いがあったから
やはりこの結果は予想通りといえるかも。
表彰台は確かにキープしていたから好調のように見えたけどやはり課題
に取り組むべきなんだよジョニー。
このまま低空飛行続けるよりも、大きなタイトルとるために足りないものを
補って欲しい。課題って、、、技術的なことよりメンタル面だと思うよ。
PGへの取り組み、4回転への取り組みなど全てにおいての姿勢が
問われてるんじゃないのかな、、、?
全日本の中野選手のときも思った。今のシーズンでよかったんだって。
ワールドに出場できないって屈辱はその選手にとってすっごい
バネになると思うよ。リベンジ誓うと思う。

24歳はベテランと思っていたけど、23、24の選手がほとんどだったね。
みなジョニー世代。そんななかでも19でチャンピオンに輝いて、3連覇して
きたジョニーは他の選手たちにとっての目標だったと思う。
でも他の選手たちのなかにあってもそういうオーラはあまりなくて、あくまで
儚い雰囲気なんだよね。第2グループで演技するという屈辱にあっても威圧感
とか卑屈なとこがなくて。キスクラでも開き直りとかないんだよね。
あのあとどんなコメントしたんだろう??

私、今回の男子のアポット、女子のシズニーの優勝は順当だったと思う。
長きわたって戦ってきた選手たちだもの。表現力には定評があるものの、
ジャンプが不安定でずっと低迷していた選手たちが、ようやく問題を克服
して本来の才能を評価されたのだもの。こういう選手たちがいることを
アメリカの観客は誇りに思っていいと思う。新しいヒーロー、ヒロインより
アメリカの厚い選手層が培った才能を。

ランビもジェフも高橋選手も不在のなか自国開催のワールド。
こんなチャンスはなかったのに、、。アボット選手はプレッシャーにも
強そうだし、もういいよ、ワールドチャンピオンになってくれて。
そして3枠確保してください。

なんかもう次から次へといろんな思いが湧き出ててきて感想まとまらない
のでとりあえずアップ。早くよそ様の感想読みたいので。



コメント(4) 

コメント 4

札幌のカーチャ

おこじょさん、えらいよ~。私なんてめそめそして、自分のブログではまともな感想上げられないのに。
今季のジョニーファンとしては、怖くてあまり現実直視してなかったんだけど、本当は心の中は不安だったよね。昨季は復活で勢いがあったけど、今季はあまり変わり映えしないPG,どちらかというと盛り上がりに欠ける選曲。4回転もなかなか決められなくて、スケアメでいきなり小塚君にしてやられて、NHK杯でも隙がない内容ではまとめられなかった。
トリノ組は、エヴァンも含めてジュベも、今季は疲弊している感が否めない。みんな必死なんだろうけど、下から上がってきた勢いがすごくて、追われる立場で逃げ切れなかったかんじだよね。
モチベーションは、どうしようもないよね。休むしかないと思うんだよね。こういう結果だけど、来季に向かって休む時間ができたと思って、悔しい思いを力にして作戦練って、万全でオリンピックシーズンを迎えてほしいと願うばかり。
ジョニーファンとしてはつらいけど、またまたの復活のために、ファンみんなでエールを送りたいね。
by 札幌のカーチャ (2009-01-27 15:33) 

おこじょ

>カーチャさん

自分のブログを開いたとき、カーチャさんとmariさんがすでに記事を
アップしていたようだったので、早く読みたいな~ってがんばって
感想まとめたんですよ。これでも昨夜下書きして一晩置いた記事
なんですが、自分でも気持ちの整理がついていません。
なんか悪い夢を見ているようです。でも試合を見る限りでは受け入れ
るしかなさそうで、、、つらいです。
昨年、ワールドの初表彰台で一歩前進してくれたジョニーだったので、
ファンの夢も広がってたんですよね。今回の結果で一発勝負の怖さを
思い知らされました。オリンピックまでの道のりを思うと、これからも
こういう怖い思いをいっぱいしていかなきゃならないんですね。
なので悲しいときは悲しい思いを、嬉しいときは嬉しい思いをファン同士で
共有できたら心強いなと思います。

by おこじょ (2009-01-27 21:13) 

tonton

こんばんは、おこじょさん。

本当に、ジョニーがワールドに出ないなんて、受け入れがたく、心が痛みます。試合を見守るたびに、本当に自分にとってジョニーは特別なスケーターなんだって実感します。

他のブログさんとかで、もうご存知かもしれませんが、あのあとのインタでジョニーは今季のGPSの成果などを考慮し、ワールドメンバーに入れてほしい言っていました。それを聞いて、あんな時でしたが、私はジョニーはまだ諦めていないんだ、と嬉しくなったんです。

FS後に上がった記事に、ジョニーは体重が急激に減って、ズミコーチも、一生懸命栄養管理したんだけど上手く増加しなかったというお話でした。それで、ジャンプを上手くコントロールできなかったようです。それが、3Aに顕著に出てしまったのは本当に痛かったですね。
シーズン始めには筋力をつけて、体が一回り大きくなったんだよと言っていたジョニー。出来ることが増えたんだと言っていましたよね。シーズン進むごとにやせるのはいつものパターンですが、今回はシーズン初めがそういう入りだったので、体が軽くなった分裏目に出たんでしょうね。

でも、これからのシーズン、何を楽しみに日々暮らせばいいんでしょう。ぽっかり穴が開いたようです・・・・・・・




by tonton (2009-01-27 23:38) 

おこじょ

>tontonさま

ジョニーの語った言葉、ファンの私たちも声を大にして言いたいですよね!
ジョニーは長きにわたってコンスタンスに試合に出続け、上位を維持してきたトップクラスの選手。彼にこそ栄冠のチャンスを与えて欲しいです。ベルアゴたちは全米欠場でもワールドに出られるというし。真央ちゃんやコストナーがひとつのジャンプまるまる抜かしても対して影響ないのに、、、。
なんでジョニーにはこんな苛酷な運命を与えるのでしょう??(涙)

by おこじょ (2009-01-28 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。