SSブログ

ファイナル 2008 [フィギュア・スケート]

・・・美しい男がまたここにひとり。
アボット選手がファイナルを制するなんてだ~れも予想してなかったと思う。
全米で表彰台に上がったことすらない選手が、ジョニーやエバンはおろか
アメリカ男子誰もが果たしたことのない(だよね)ファイナル制覇をいきなり
成し遂げてしまうとは。
ほんと、珍しいケースではないの??新鋭という年齢でもないし。
ジュベールの棄権という番狂わせがあったので正直複雑な気持ちですが、
昨日のフリーでまともだったのはジョニーとアボット選手の二人の演技だったのは確か。
私ジョニーのSP見てないからどんだけひどかったのかと想像していたのだけど、
フリーはいつものジョニーですごく安心しました。ジョニーもお客さんも満足できる出来で本当
によかったって思う。それやっぱり正直な感想です。
ジョニー、フリーで順位落とさなくなったよね。SPでミスするとジョニーの場合優勝は厳しい。
でもフリーでジャンプにミスが出てもメルトダウンしなくなったことが3位とそれ以下の点差
かなって思う。大きな大会で3位に食い込む選手って結局そういう選手だったと思う。
もう消去法で。最近のジョニーはSPでミスしても、フリーでミスがあっても最後まで滑りきれる
強い選手になったんだ。

ジョニーとアボット選手はちょっとキャラかぶっていませんか??”美しい男”枠?ということで。
ふたりともルックスが美しいうえに悩ましいくらいの情感こもった演技。その後に滑った小塚君の
演技が一段と幼く見えたもの。
色んな解説でジョニーの演技を”円熟味を増した”とか”独特の世界観を表現”などと
捉えているところがとても嬉しい。そういう次元で捉えれば確かに誰もが目を見張るような
美しい選手だと思う。ってもう他人事のように思ってしまうのは、もうすでに私自身が
欲深なファンになってしまっているからなのかも。

アボット選手の完璧な演技&優勝する姿見てしまうとやっぱりすっごく悔しくて。
やっぱりタイトルが欲しいって思う。ファイナルでも四大陸でもいいから、きちっとトップ
に立って勝つパターンを構築して欲しいって。ジョニーの才能は今やメディアだってファンだって
承知するところ。だったらなおさらその実力を証明して欲しいって思ってしまうのです。

ジョニーもけして低空飛行してるわけではないのだよね。優勝は逃してるけど、
今季はどの大会も表彰台はずしていない。顔ぶれこんなに変わったなか、それはとっても意味
のあることだ。バンクーバーを占う意味で。
そんなんでWFSで読んだ”ニコライ・ツィスカリーゼとのコラボ”には大変興味そそられています。
聞いたことない名前ですが、バレエダンサーとのコラボってジョニーの方向性として間違ってない
と思う!すでに勝手に夢が膨らんでいるんですが。(また自己解決してます)

コメント(8) 

コメント 8

tonton

おこじょさんこんにちは。
私もジョニーあきらめない滑りをするようになって、何よりもうれしいと感じました。連続のメダルはそんなジョニーへのご褒美ですよね。
「人の心に残る滑りをしたい」そんなジョニーの思いが伝わる演技をこれからも続けていってほしいです。私はそんな彼を見守っていきたいです。

ツィスカリーゼは、バレエファンの方なら知る人ぞ知るという方らしいです。ベテランの実績のある振付家に是非頼んでほしいという、ファンの人たちからまた批判浴びそうですが、それだけ、美にこだわった滑りをしたいというジョニーの心の現われなんじゃないでしょうか。
by tonton (2008-12-16 09:34) 

おこじょ

>tontonさま

コメントありがとうございます!
確かにバレエの振付とはわけが違いますものね。オリンピックシーズン
にそんなチャレンジしてくるかどうかも怪しいですよね。
でもなんか見てみたいなあという気持ちがあります。私としてはバリバリ
クラシックではなく、「Fallen Angels」みたいな路線を期待しているのですが、、、。

それから聞きかじりなのですが、年末にモロゾフにPGを見直してもらう
という話が本当ならこちらも期待したいところです。
by おこじょ (2008-12-16 22:45) 

mari

私は五輪シーズンはもっとちゃんと実績のある振り付け師にお願いして
ほしいかも。バレエダンサーに頼むのも見てみたかったけど冒険は今季
にしてほしかったなぁと思ったり・・
今季はエレメントが一つ減ったせいか、つなぎや振り付けそのものがPCSに
反映している気がする。ジョニーは動きそのものが美しいからそれでもそこそこ
の評価が出るかもしれないけど、あからさまに低い点数付けるジャッジもいるし。
アボットは踊れるしジャンプも安定しているけど・・・姿勢が良くない気がする。
だからよく動けているけどジョニーほどは美しくないかなぁ・・・^^;
モロゾフ手直しは実現するのかな?
by mari (2008-12-17 00:28) 

札幌のカーチャ

ご無沙汰してます~。N杯ではいろいろお世話になりましてありがとうございました。
おこじょさんのGPFの感想が伺えてほっとしました。私はかなり遅れてやっとUPできたところ。今回の試合はなんとなく複雑な思いで、なんて書いていいか悩んじゃいました。12月ってテレビ観戦とはいえスケートにどっぷりハマれない時期になってしまいましたし(^^;)
アボット選手、私も好きなはずなんですけど、この大躍進にはずるい!って気持も拭えません。しかし、本当に今年いいですよね。
ジョニー、FSで崩れないのはえらいけど、優勝狙うんならやはり何か対策考えないとまずいですよね。PCSの中でも技のつなぎと振り付けが点数低いの気になるなあ。モロゾフの話はじめて聞きました。改善の手助けしてくれるといいですね。
来年のツィスカリーゼって冒険だよね~。本人やりたいんならしょうがないけど。
それから、小塚君が子供っぽく見えたの同感でした!自分のところに書くの忘れてた!やはり滑りはよくても、表現の深みはまだまだトップとは歴然と差があると思うんだけど、点数にあまり差がでないのはちょっと不満です。


by 札幌のカーチャ (2008-12-17 00:41) 

tonton

あらためて、また失礼します。
本当にアボット選手は、音をきっちり捉えてぴたっとはめていく感じは好きですね。特に昨季の全米のSPはカメラワークがしっかりしてたせいもあって気持ち良かったです。
でもなんだかなぁ・・と思っていたわけがわかりました。マリさんが指摘してくださった「姿勢」ですね。時折猫背気味なのがとても気になる。姿勢といえばジョニーは完璧で美しいですからね。そういった意味ではキャリエール選手もそう。というか、ジョニーが美しすぎるのね。

モロゾフに手直しってどうなんでしょうね。荒川さんの場合見事に成功しましたが、最近の美姫ちゃんや、昨季の大ちゃんのプロ、あくまでもジャンプが決まってなんぼって感じがするんですが。ジョニーの課題であるところの、TRの部分をしっかり見れるんでしょうか。少し外から見てもらうことでな何かを得られればそれでいいかなとは思いますが。



by tonton (2008-12-17 11:07) 

おこじょ

>mariさん ブログ読んだよ~
>カーチャさん これから読ませて下さい~
>tontonさん いつもコメントありがとうございます^^

ツィスカリーゼとのことは別段深く考えずに私は見たいなあって思ったんです。ランビとナハーロさんのコラボみたいな成功例もあるし。何よりジョニーが自分のPGについて色々模索していること、自分の方向性としてバレエを取り入れようとしているところなどは好ましいかと。
今季のジョニーのPGのPCSが低いって話はみなさんの指摘で知りました。
素人目にはアポットのPGと大差ないように見えたので、、でもむしろ技術点のほうじゃなくてよかったかも?回転不足とかロングエッジなどのほうが矯正大変そうだし。芸術面での評価ならそれこそPG見直せばいいのでは?って思うのですが。
それから確かにアボット選手は姿勢悪いですね。上背があるとどうしてもね。
モロゾフとの話は又聞きなので信憑性ないかもしれません。ジョニー陣営なんとかして~~
by おこじょ (2008-12-18 21:49) 

おじゃまします。

>姿勢が良くない気がする。
だからよく動けているけどジョニーほどは美しくないかなぁ・・・^^;

おしまです。
ワタクシもお話に混ぜてください。
皆さんがおしゃってる通り、ワタクシもアボット選手ステキだなって思いましたがやはりmariさん同様姿勢や、手の使いこなしがまだまだですよね。
「ジョニーならこんな手で踊ってないわ!」みたいな・・・
それにしてもアメリカもいい選手揃ってますね。

小塚くんに関してはカーチャさん同様、まだ物足りなさを感じます。

ではみなさん、またおじゃまさせてください^^;

by おじゃまします。 (2008-12-23 00:35) 

おこじょ

>おしまさん

やはりそこに反応しましたか(笑)
私、前言撤回します。アボット君とはキャラかぶってません。「美しい男」枠のトップはジョニー、ということで異存ないでしょうか??やはりジョニーはふたりとしていない選手であるとここに再確認致しました。あとは、、、PG次第?

by おこじょ (2008-12-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。