SSブログ

NHK杯 2008 [フィギュア・スケート]

今回はネット落ちしてなのではなく、本当にパソコン開く時間もないまま
当日を迎えました。・・・試合も含め怒涛の一週間でした。そしてまだその
余韻が抜けずにいます。嬉しいのかがっがりなのか、今はそれすらわかり
ません。ただひとつ思うことはこの一週間のことをきちんと記憶にとどめたい
ということ。東京ワールドの朝、自分の発表会の朝思ったように、緊張のなか
にも心のどこかで今日これからはじまる非日常的な時間を楽しみたいという
ワクワク感がありました。、、だからこそ期待が裏切られたらどうしよう、来週
ウツになってたらどうしようという不安も大きかったです。
今週は先週起こったことを消化するための週になりそうです。
今はまだ昨日の今日なので混乱してますが、録画を見たりよそ様のサイト読んだり
して自分の中で整理したいです。
思い出したことから取りとめもなく書いていくことになりそうですが。

なのでとりあえず昨日の生の感想から。最初に毒吐いときます(?)

昨日のフリーの感想からいうと、やっぱりがっかりしています。
もうSPでノーミスじゃなかった時点でその先がかなり見えてしまった。
ジョニー今回も低空飛行?みないな予想。私試合初日に会場でWFSの
最新号買ってすっごく興味深く読んだのです。ほとんど試合もそっちのけで
(スミマセン)。ジョニーのインタで彼は”エバンと僕はセットじゃない””オリンピック
最有力候補になりたい”って言ってましたよね、、、。ジョニーもエバンも真央ちゃん
もインタを読むと本当に自分の弱点わかってるなあって思う。でもその割には
今回の演技みて思ってしまったのはエバンがいなきゃ戦闘モードにならないのか!?
ってことなんだよね(ゴメンね)
もう表彰台のその位置とか慣れちゃだめだよ。にこやかにしてていいのかって。
君が代聞くために星条旗もってきたんじゃないよ~(非国民)
そりゃあ憮然とするのは彼のキャラじゃないけど、表彰台にトロフィー置き忘れた
織田君に教えてあげたりどんだけ人がいいの??、、(私も最高に笑ったけど、、)
歯がゆいです、もう。
たかがGPSとは思うけど、やはりジョニークラスの選手だったら優勝して
なんぼって気がする。だって勝てない相手じゃないでしょ?
それと一連のGPS観終わって思うのはやっぱりスケアメの採点ってなんだっ
たの?ということ。他の大会ではなんだかんだ自国選手に勝たせてるじゃんって。
何度も演技リピートして、プロトコル分析して納得するしかないのかな。
でもほんと素人目で率直に言わせてもらうと「怒」です。

昨日のフリー最終Gでポンセロ選手がなかなか良い演技をしてきてそのあたりから
不安になりました。4回転を含む前半のジャンプをすべてクリーンに決め、
後半のステップなどもノリノリでこなす彼の演技を見て、正直逃げ出したくなりました。
ジョニーリンクサイドにもう来てるし。ほんとこの後の展開が怖くて泣きたい気分でした。
ジョニーの演技は4回転を回避するとは聞いていましたが、最初が3-2になったとき
もうダメって思ったのです。でもあれは最初から予定していた構成だったのですね。
(なんで3-3入れないのだろ?)そしてその後のジャンプが単独の3Aで(たしか)
この時点で二つの3Aが入ったのですね。最後にすっぽ抜けたのはフリップだったんだ。
私は後半のジャンプ2つがダブルになったのでもうとてもダメだと思ってしまった。
やはり素人目には最初のジャンプの出来が演技全体の印象になったしまうだよね。
観客がスタオベする演技ってやはりノーミスの演技に対してだのもの。選手がジャンプ
を決めるたびに観客の興奮も高まるんだよね。でもその点ジャッジは騙されないね。
しっかり最後まで見てる。今回はそのジャッジの目に救われたかな。ジョニーは体調
不良のなかできる限りのことはやったということだよね。SBを更新してその時点で
首位を守った。
織田くんの演技は、、。織田選手についていえば彼は”踊れる選手”の部類だと思う。
日本人としては珍しいエンターテイナーだしジャンプは間違いなく正確。それなりに世界
で評価されてもおかしくない選手だとは思う。でも昨日の演技の出来は微妙なものが
あった。僅差でジョニーが上にいくのでは?って一瞬思った。なのに、、、ちょっと点数
出過ぎと違う??解説で織田選手とジョニーのプロトコルを比較すると織田選手の演技
は減点が少なく加点が多かったとか、、、。なおさら納得できない。ジョニーは最後の2つ
のジャンプ以外はノーミスだったのに。ジョニーもそれなりの点数もらったとは思うけど
この点差には納得できない。

結果はともかく、試合が終わって緊張から解放されたのもまた事実です。
なのでEXは堪能できました!癒されました。ほんと口直しになります。
やはり普通のアイスショーより選手の達成感がかんじられていいです。
それに一回きりの顔合わせの公演なので価値があります。
私はずごく今更なんですがジョニーの「アヴェ・マリア」に心をもっていかれました。
回数をこなすにつれて磨かれていった「マイ・ウェイ」と同じように。最初はまたこの手
のナンバーか、って失望したのですが、だんだん新たな一面を見せてくれるようになって
きたと思いました。
こうしてみるとこの夏のDOIで見たナンバーが多いことに驚かされる。鈴木明子選手
のタンゴもあの時みてスタオベものだったけど、いよいよ世界にお披露目される
機会を得たのですね。本当はここに高橋選手もいるはずだったわけで。
日本選手の実力は世界レベルとあらためて思い知らされる。

女子では真央ちゃんのフリーがやっぱり驚異的でした。エリック杯のときに散々だった
PGを、わずか2週間でこれほど仕上げてくるとは。
しかも2つの3Aを有言実行してくるとは、、、。でも私は正直2つ目の3Aは認定されなくて
ホッとしたんだ。だってそんなに簡単に実現されてしまったら男子選手たちの立場は?って
思ってしまうんだ。まあ認定されるのは時間の問題という気もしますが。
でも男子が4回転だけでは勝てないように、彼女も3Aだけでは勝てないと思う。
彼女のすばらしさはその後も演技をほとんどノーミスで終えたこと。
あの濃密なPGのなかで苦手のジャンプやロングエッジなど色んな課題を一気に
片付けてしまった。最初から最後まで同じ曲調でえんえんと踊り続けるあのナンバーは
”舞踏会”というよりこちらもある意味狂気をはらんだ”死の舞踏”と呼べるのかも。
一応ストーリーがあるようですが、キムヨナのSPと共通するものを感じました。
そしてわざわざ自分を追い込むようなPGにチャレンジするところは高橋選手に
通じるものがあります。
こういうPGをものにすることでどんどんライバル引き離していくんだろうな。
、、、そういう点でやはりジョニーは低空飛行って思ってしまうんだ。冒険してないような。
でももちろんそれが彼のやり方なんだと思うし、彼には彼の勝ちパターン
があることもだんだんわかってきた。トリノシーズンで荒川選手は浅田選手に阻まれて
GPFに進めなかった。昨年のジェフも前半は低調だった。でも最後に栄光をつかんだの
はそういう低空飛行してきた選手たちだった。もちろんシーズン通してぶっちぎりに勝ち進む
ケースもありますが、それは絶対条件ではないらしい。
なんだかんだ言ってジョニーはファイナル進出決めているし、それはそれでチャンスは
あるということ。ジョニーは割りとコンスタントに試合に出続けている選手だもの、
いつかきっと大きなタイトルものにできると思うのです。
それ以外にもうひとつの夢を言わせてもらうと「白鳥」に匹敵するような
PGにめぐり合って欲しい。あのジョニー・ウィアーが、っていうようなPGをぜひ!

本当に取りとめなくなってきたので区切ります、、


コメント(5) 

コメント 5

tonton

こんばんは。
先日は、カーチャさんとともに、少しの間ですがご一緒させていただき有難うございました。
おこじょさんとも楽しくお話していただき、大変楽しかったです。
どうか、よろしくお伝えください。

私も、ジョニーや、織田君の演技を終わったあとは、正直おこじょさんと同じような気持ちになりました。
でも、あんな体調の中よく棄権しなかったなと思いました。
SPよりもFS当日の方が、熱をぶりかえしたとも後で聞きました。
貴重な試合モードのジョニーが見れて、本当に良かったと思いました。

これからも、こちらに寄らせてください。
記事楽しみにしています。
by tonton (2008-12-01 23:52) 

sakura

おこじょさん~私は残念ながらTV生観戦でした(;;)
ポンセロの演技が良かっただけに、ジョニーの演技はドキドキ・ハラハラでしたが、思ったより高得点でホット(^^)織田君の演技中~私も一瞬ジョニーの勝利も・・・でも結果は大差の2位・・・何だかスッキリしない!!ジョニーと織田君との得点差って良く分からない、今回のGPSのそれぞれの大会でよく解説の方が「回転は足りていると思いますがスペシャリストがどの様に判定するか??」と言ってましたね、WFSでエバンが回転不足に付いて語っていました、素人の私達には理解不可能なのでしょうね・・・??
GPFもすぐ控えていますし、全米、ワールドと大切な試合には良いコンディションでベストな演技をって今から願っています、今日~仕事仲間でジョニーのこと何も知らない方がNHK杯のEXを見てアメリカの男子2位の人~凄く良かった別世界だった~ジョニーファンの私としては嬉しかった!!

by sakura (2008-12-02 15:16) 

おこじょ

>tontonさま

コメントありがとうございます!NHK杯ではお会いできたのもつかの間、なんだか慌しくお別れしてしまい、大変失礼致しました。
ついつい厳しいことを書いてしまいましたが、やっぱり優勝して欲しかったです。生でジョニーが掲げる星条旗が見たかった、という残念な気持ちがどうしてもぬぐいきれません。こんな悶々とした記事が続くかもしれませんが、よろしければまた遊びに来てください!

>sakuraさま

sakuraさんはテレビ観戦だったのですね。でもNHKの放映はいいですよね~
それとスケートファンでない人もジョニーの良さをわかってくれるなんて嬉しいばかりです。
その方は女性?ジョニーは日本人女性のツボにハマるキャラですよね。
ジョニーファンとしては織田君に負けたことは残念ですが、ポンセロ選手に逆転を許すという最悪の事態だけは免れホッとしたのも確かです。採点にケチつけたくなるのはジョニーが負けたからで、優勝してれば文句は言わなかったと思います^^;勝手なことばかり書いておりますのでコメント頂けると大変心強いです(^^)

by おこじょ (2008-12-02 22:37) 

tonton

連投失礼します。
私の初コメントで「お話たくさんさせて頂いた」のはまりさんでしたね~たいへん失礼しました。というわけで、よろしくお伝えください。

ジャンプですが、今の採点では、オーバーターンでも、コロンでも回った者勝で、すっぽ抜け、回転不足には厳しいですよね。今回はやはり、最後の二つのジャンプの失敗は痛かったですね。まぁ、今回ジョニーは2ルッツにも加点をもらってはいますが。
by tonton (2008-12-03 19:44) 

おこじょ

>tontonさま

コメントありがとうございます!そうそうライサはそれでかなり減点されて
ましたよね。それとロングエッジとか厳しいですよね、、。ジョニーの
ロングエッジも克服できるといいのですが、、。

by おこじょ (2008-12-04 00:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。