SSブログ

全米 その後 [フィギュア・スケート]

一週間前はショックだったけど、今はこの結果を素直に喜べるようになりました。
だって今シーズン、こんなに復活してくるとは思ってなかったもの。
ほんとにどの試合も会心の出来と言えますよね。
その事実に驚き、喜ぶべきだと思いました。

ファンのクセにちょっとジョニーのこと見くびっていたのかも。正直、このまま表彰台圏外
をウロウロする選手になってしまうのかと思ってた。性格的にも精神的にも這い上がって
こられるのかがちょっと疑問だったのです。(スミマセン)
でもジョニーはきちんと自分で決断し、復活してきた。トップ選手に返り咲いてくれた。
バンクーバーまでにすべきことをきちんとわかってるみたい。すごく嬉しい。なんか
意外と男だったなあとか、アスリートだったなあとか見直してるところです。(スミマセン)
それと、今までいっぱいメッセージなど送ってきたことを思うと、やはりその声もきちんと
届いていたのではと、勝手に嬉しく思うのです。”ぼくはわかってるよ”って演技で答えて
くれてるような気がするのです。自分ががんぱって練習して、よい演技をすること。
ファンが期待してるのはそのことだけだとわかっていたのですね。
リップサービスでも露出度でもなく、DVDでもなく。(スミマセン)
 
全米のことだけど、キスクラで見せたジョニーの様子が一番正直に彼の気持ちを表し
てると思う。
選手の本心って演技直後と得点を確認した直後の表情が如実に語ってますよね。
得点出て、”second place"って聞いた瞬間、ジョニーもコーチたちもうなづいてた。
相手がライサだからそういう結果もありかという感じで。それから会場の画面で同点なのを
見て、ジョニーは肩をすくめてた。メチャメチャアメリカ~ンなリアクションでかわいすぎた。
?マークがジョニーの頭上を点滅中というかんじ。ライサのほうが得点上だと思ってたのだろうね。
でもまあいいやって感じですぐ気を取り直していましたが。
フリーの得点が上のほうが優勝というルールって選手たちは熟知してるのかな?

こういうシーズンが待っているとは思ってなかったので、嬉しいなって思ってます。
結局、試合がある度に一喜一憂してます。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

mari

ジョニーが満足のできる演技ができること、それがなにより待ち望んで
いたものなんだなぁと思う。もちろんまだ世界のトップ陣と比べると
PG構成なんかは難度の低いところがあるのは仕方ないけれど、今シーズンは
これで自信を取り戻すことができたことが何よりだったね。
リビングに飾ってある、ワールドの公式練習日に一緒に撮った写真。直前の
練習であまりの細さに身も心も折れてしまいそうに見えて、目の前にして
頑張ってって言うのが無責任に感じて言えなかった(代わりに出た言葉が例の
アレだったんだけど・笑)。あの時精一杯作ってくれたちょっとはにかんだような
笑顔は今ではなんだか誇らしい。思えばあの時がジョニーのスタートだったの
かもしれないね。一年も経たないうちにきちんと成果を見せてくれたね。
もちろんまだまだこれからなのだけども。
海の向こうの遠い国のスケーターが、こんなにも胸を熱くさせてくれるなんて
不思議だね。
by mari (2008-02-06 00:02) 

おこじょ

私も実はうちに飾ってあるジョニーの写真見ていたら、今日書いた
記事のような心境になったんだ。
なんか、ありがとう~って気持ちに。
私たちのメッセージにきちんと答えてくれたような気がして。
もちろんジョニー自身の問題だけどね。
ここまで這い上がれたのだから、きっと大丈夫って思えるようになった。
by おこじょ (2008-02-06 00:16) 

カーチャ

こんばんは~。おこじょさんの記事もmariさんのコメントも,これまで精一杯応援してきたジョニーへの思いが溢れてましたね~(^^)。私はジョニーの滑りも本人も実際生で見ていないので,これはやはりこの1年間くらいの間にぜったい見に行かなけりゃならぬ!と思いを新たにしました。夏のショーとか日米とか,絶対見に行くぞ~!ジョニー,来てね~!NHK杯で来てくれないかなあ…。
ジョニーがキス&クラで自分の演技に満足している表情を見ることができるのは本当にファンとしての最上の喜びです。たとえ,同点で2位という結果になったとしてもね。
それから,同点の場合の順位の決め方は,同点って旧採点ではよくあったので(昔は席次だったので,ほんとうにしょっちゅうありました。ソルトレークのサラ・ヒューズとか),フリーが1位の方が総合でも1位というのはシニアの選手ならわりと熟知してるのではないかと思います。
by カーチャ (2008-02-08 01:09) 

おこじょ

>カーチャさん
そうなんですね!ソルトレークでも同点でフリーの順位で勝敗が分かれたのですね!(気づいてませんでした、、)
生ジョニー、是非見たいですよね。NHK杯に来てくれたら願ってもないです。やっぱり試合のジョニーが見たいです!それと、ジョニーのファンサービスは心に残るものがありますよ。本当に一人一人に対応してくれるのです。2006年のDOIでどれだけ多くのファンが経験し、感動したことかと思います。
by おこじょ (2008-02-08 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。