SSブログ

全米(男子) [フィギュア・スケート]

GPFの時と同じく、今回もフライングしてしまいました。
ついつい結果を先に聞いてしまったのです。
勝ったとも負けたともいえない今回の結果に動揺してしまいました。
なので、放映までに色々ジタバタしてしまい、周辺に迷惑かけました。
ほんと自分でもどうにかしてたと思う。自分でも何に凹んでいるのか
わからなくなりました。

最初はタイトルが獲れなかったということがすごいショックだった。
「全米チャンピオン」を名乗るのがまたライサだと思うと、正直苦々しかった。
いくら同点でも、優勝逃したことに変わりはない。記録に残るのはチャンピオンだけ。
ライサがジョニーの3連覇に近づきつつあることとか考えると冷静になれなかった。
もちろん、とりあえず自滅試合でなかったとわかり安心できたのも事実です。
だからつい誘惑に負けて結果聞いてしまったのだと思う。

自分の目で見たかったのは試合内容でなく、ジョニーの表情だったのかも。
あと観客の反応とか。
全米がどれだけすごい大会かは女子を見ていてわかりました。
男子はもっとすごかった。
選手の気合の入り方が、国際大会のそれとは全然違う。
男子のチャンピオン、表彰台、最終グループとはジュニアあがりが
上がれる代物ではないのですね。
やはりチャンピオンとは登りつめていくものだと思いました。

S.スミスもJ.アボットなどは日米対抗やGPSとは別人でした。
同じプログラムとは思えないくらい、感情がこもってた。
音のひとつひとつをはずさないよう、丁寧に振りをこなす様子がひしひしと感じられた。
R.ブラッドリーもよかったです。氷上に現れたときから観客にアピールするする。
観客を味方につけ、自分を奮い立たせようとしているかのよう。
みんな気迫があるんだけど、すごく慎重にプログラムをこなしているのです。
この大会にどれ程かけているかが伝わってきました。
そしてみんなキスクラではどちらかというと開放感に浸ってる感じでした。
すごい重圧なんだろうな。多くの選手にとってここ一番の正念場だもの。

ジョニーもライサもすごかったよ。SPから勝負に出てた。
珍しく戦闘モードのジョニーだったと思う。
ジョニーのSP、今回が一番よかったかも。音のひとつひとつを大切に最後のピアノの音
まで表現していたよ。ジョニーのSPはほんとにブレないね。
フリーも冷静に滑ってた。4回転を入れた以外は中国大会やロシア大会のときと
変わることなくいいできだったと思う。
4回転はもうライサを黙らせるためにやったとしか思えなんですが。
でももし違うジャンプで安全策とってたら?ってちょっと考えてしまった。
ストレートラインステップまで見て、優勝だよなって思ったもの。本人も、多分。
ラストのスピンで泣いているのがわかりました。
こういう完全燃焼のジョニーが見られて、嬉しかった。
もし結果知ってなかったら、もっともっとジョニーの復活に酔ったと思う。
でも知っての通り、同点でルールに従ってフリー1位のライサが優勝で。
まあジョニーも肩をすくめて、たいして驚いたふうでも悔しそうでもなかった。
全米で色々な体験をしてきたジョニーだから、これくらいのことは受け止められる
余裕があったのかな。
ライサはライサで淡々としてました。
こういう結末になるとは多分ライサも思ってなかったと思う。

で、思った。負け惜しみでもなんでもなく、ライサがいてよかったと。
ここまでジョニーが這い上がることができたのは、ライサのおかげだもの。
昨年の全米こそ、ジョニー最悪の試合だったと思うの。
ジョニーを叩きのめした試合だったよね。
もし、国内にライバルがいなくて不調でもチャンピオンの座を維持し続けていたら?
多分、すごい若手が成長してきてはじめて自分の時代が終わったことを知るの
だと思う。
だから、ライサがいてくれてよかった。闘志むき出しのライサがジョニーを焚きつけて
くれて。何よりの薬だよ。ジョニー以上にライサはジョニーを意識してる。
年はひとつ違いだけど、ジョニーはジュニア時代からずっとライサの上をいっていて、
ジョニーが19歳で初めて全米を制したときなんてライサは表彰台にすらいなかったよね
(たしか)。
だからライサは打倒ジョニーを目標にひたすらジョニーを意識しつつ練習してきたのだ
と思う。
それはほんとにありがたいことなんだよ。ジョニーを知り尽くしてるライバルがいる
ってことは。不調になった途端、チャンピオンの座を奪われた。
4回転をやらないと、すかさず突っ込みいれてくる。
国際試合でジョニーの表彰台を阻んできたのもライサ。
そして今回ついに同点というありえない結果に。
因縁ありすぎ。あんたたちどこまで仲いいの~って言いたいくらい。
国際試合でもそれやってれば?いっそのことバンクーバーまでやってればいい。

タイトル奪還できなかったことは事実。
でも逆転されたわけでも、負けたわけでもないことも事実。
もし、4回転しなくて優勝してたら?
もし、同じ同点でもジョニーのほうがフリー1位で優勝してたら?
そして気づいた。
今回はタイトル獲れなかったことより、4回転に挑んだことに意義があったのではと。
こういう大事な試合で挑んできたことで、ジョニーはついにワンステップ上がれたのだと思う。
もしかしたらスケーターとしてタイトルより大事なことなのかもしれない。

 


nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

札幌のカーチャ

おこじょさん,こんにちは。全米男子の結末にやはりみんなやられましたよね。私も結果知って三日経つのに,今更落ち込んでます。U.S.Nationalのすごさを痛感したというか。今回の悔しさ,本人も周りも,ライサがいるからここまでジョニーが来れたというのはわかっていても,なかなか納得できなくて苦しいです。でも,本当にジョニーは成長したよね。フォーラムのbluedeepさんが訳してくれた新聞記事読んだ?勝敗よりも自分の演技に納得しているから満足しているという,ジョニーのスケーターとしてあるべき姿に感動しました。4回転はPGにいれてくるわ,勝敗にこだわらない自分の滑りを追求できるわ,今年のジョニーのこれからの試合,ますます楽しみになってきますね。
by 札幌のカーチャ (2008-01-31 13:13) 

おこじょ

コメントありがとうごさいます!
早速bluedeepさんの新聞記事読みました。
ジョニーは本当に冷静ですね。ぐちゃぐちゃ言わないんですね。すごいです。問題はジャンプでなくスピンだったとか。
自分の納得のいく演技をするという最大の目的は果たせたんですよね。
そういう演技、長いこと出来ずに苦しんでいましたよね。
ジョニーにとって大きな一山を超えたのですね。
ジョニーにとってはタイトル奪還より重要なことだったのかも。
4大陸、誰が棄権したのかとっても気になります。
by おこじょ (2008-01-31 23:51) 

mari

結果だけみれば残念だけど、手に入れたものの大きさや価値は
ジョニーの方が明らかに上だったね。あのキャロルコーチもジョニーのジャンプを
絶賛したとか。対してエヴァンは逆に今後の課題が大きくなってしまったような気がする。
全米タイトルの意義ってなんだろ~?
ジョニーはもう全米タイトルは3つ持ってるから、それよりも世界のメダルを取ってほしい。
そのためにも今回の結果は、ジョニーの更なる躍進を促してくれるのではないかと思う。

今回の全米は私達も本当に熱くなってしまったね。私とおこじょさんの試合の
受け止め方の違いが如実に現れたというか・・・それだけ思いが深かったって
ことだよね。
今後ジョニーの永久保存版映像が更に増えることを予感したので、本格的に
テレビや視聴環境を整えようと思って。いい機会だ~。

ジョニーやっぱり四大陸辞退したみたいだね(;;)ワールド前のいい調整
になると思ったのに・・・残念だね。
by mari (2008-02-01 01:47) 

おこじょ

今回のことも他のことも私は矛盾してるなあって自分でも思う。
知りたいけど知りたくないっていう。
爆弾落としてといて、そのことで更に罪悪感に浸ってしまって。
だから、次回からは絶対聞かない、調べないことに徹底するね。
私はいつもチケットやら情報やら提供してもらってるから、そのお返し
に一緒にBSやらCS見るのは全然いいんだ。一緒に見たほうが色々
話せるし。なので、またダンナさんと検討してみて。

棄権したのはジョニーだったんだね。昨年も絶対4大陸は出場しない
って言ってたから、よっぽどの理由があるんだね。
それを貫くことも大事かも。
TV放送はどこがやるのかな?
by おこじょ (2008-02-01 11:27) 

いっこ

おこじょ様 皆さまはじめまして! mariさん こちらでははじめまして!(ごぶさたしてますf^^;)
ジョニーファンのいっこと申します。どうぞよろしくお願いします。
以前から時々お邪魔して、楽しませていただいておりましたが、今回ジョニーとエヴァンについてのお話がまさに同感!!だったので、コメントさせてください。

この二人 本当にスケートも性格も正反対のようで、でもお互いにとっていいライバルですよね。 フリー前でしたか お互いへのコメントはとても気持ちがよかったです。
今はなかなかフレンドリーとはいかないようですが、同じ時期に、同じ国で、同じ目標に向かって必死でがんばってる二人なので、きっと二人にしかわからない想いもあるはずですよね。 
いつか”あの時はこうだったね” なぁんて二人で笑いながら思い出話が出来るといいねと思います。(もしそんな対談が出たらぜひ読みたいです♪)

今回ジョニーは銀メダルでしたが、こんな記憶に残る試合や演技、涙はそうそうありませんよね。ジョニーの復活と成長、そして、まだまだ先を目指していることを感じられて本当に嬉しかったです。(やっぱりうまく言えなくてごめんなさい) 
キャロルコーチの言葉、私も嬉しかったです。確か「ケーキが好きか、パイが好きかの違いだ」とも。
4大陸はやっぱりスケジュール的に問題があるように思います。
無理をして体調崩してもイヤですし、「他の選手も出てるのに」とか言われるのもイヤですし、何とかならないのでしょうか・・・。

ところで、エヴァンがワールド前に2週間ほどタラソワコーチに教わるって話があるようですね!
本当なら スケートファンとしては楽しみですが、ジョニーファンとしてはかなり複雑です。。。

長くなってしまってすみません。
これからもこちらのブログを楽しみにしていますので、おこじょさんも無理のない範囲でがんばってくださいね(^o^)/
by いっこ (2008-02-02 18:55) 

mari

いっこさんお久しぶりです~mariです(^^)そしてウェルカム~☆
(私のブログじゃないけど^^;)
本当にジョニーとエヴァンはいいライバルですよね。これからもお互いに
切磋琢磨してほしいですね。
エヴァンがタラソワさんに教わるって話は本当だったんですね?!
私もチラッとウワサを聞いたのですが、まさかあのエヴァンがタラソワさん??
って思っていたので・・・教えてくださってありがとうございます。
やっぱり自分の動きが美しくない(?!)って思っていたのかな・・・?
でもジョニーファンにとってはなんかビミョーですよね。
タラソワさんにはジョニーを見てほしいなぁなんて思ってたりしてたので・・
でも今はガリーナさんがいてくれますからね!
いっこさん、これからもよろしくお願いしますね~(^^)
by mari (2008-02-03 01:11) 

おこじょ

>いっこさん、はじめまして!!
いつもフォーラムの方で記事を読ませていただいていました。
それとmariさんを通して、ブログを読んでいただいていることも
伺っておりました。
コメントありがとうごさいます!
閲覧数で見ている方がいることはわかるのですが、こうして反応を
返して頂けるととても嬉しいです。
これからも遠慮なくどうぞ!ジョニーに対する思いを吐き出す(?)
ためのブログなので。

エバンの情報、驚きました。どうなんでしょう?彼の演技になんらかの
影響がでるのか、興味津々です。バレエ的になったりして?
う~ん、イメージがわきません、、、、

4大陸にジョニーが出ないことは、連盟に対しては印象悪いでしょうね。
そういう選手って他にいるんでしょうか?ジョニーだけ?
でも出場しても、GPFみたいな中途半場な試合になるような気もします。
by おこじょ (2008-02-03 01:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。